通常の200倍サイズ、直径1mのおばけ小松菜が収穫されたと話題に

image:秒刊SUNDAY

「小松菜」は「ほうれん草」などと比較すると馴染みがないというか影が薄い存在ではありますが、おひたしやみそ汁にすると美味しい上にカルシウム、鉄分、ビタミンが豊富な野菜だと言われています。そんな小松菜ではありますが、通常サイズのなんと200倍の大きさの小松菜が捕獲(収穫)されたとうことで話題になっています。

これが200倍サイズの「小松菜」だ!

皆さんは「小松菜」というと何を連想されますでしょうか。筆者は女優の小松菜奈さんを思い出してしまうのですが、そんなことはどうでもいいんです!なんとも巨大な小松菜が捕獲されたということで大変な話題になっています!

想像を絶する大きさの小松菜ですが、なんと美味しくいただけるとのこと!通常この手のおばけ野菜は味は今ひとつというものが多いと聞いていたのですが、これは意外でした。うーん、食べてみたい!

・重量6.2キロ(通常の200倍)
・直径約1メートル
・根の太さ10センチ(大根並み)
・生育期間約4ヵ月

ちなみに一般的な小松菜は根の太さが1cmにも満たないものが多いです。

image:秒刊SUNDAY

長さは個体差はありますが、一般的なもので約30cmくらいが多いように感じます。(注:比較のためにタバコの箱を使いましたが、筆者は非喫煙者です)

image:秒刊SUNDAY

ネットの声は

このとんでもなくデカイ小松菜は当然のようにバズっており、一様に驚きの声を上げていました。コラージュと思ってしまう人がいるのも頷けます。筆者も最初はCGかも知れないと少しだけ思ってしまいました。

やはり本物かどうか疑ってしまうほどの大きさ!それにしてもあんなに大きくなるんですね、小松菜って。

「小」松菜という名前、フリなんじゃないかと思ってしまう大きさですよね。

YouTubeチャンネルもありました

こちらの巨大小松菜を生産した徳本さんは、農業法人トゥリーアンドノーフの代表としてYouTubeチャンネルも開設されていました。動画を見させていただきましたが、こんなにも日本の農業について考えていらっしゃる方は稀かもしれません。我々が食べて応援することが農家のみなさんのためになると思いますので、もっともっと野菜を食べましょう!

参考:YouTubeチャンネル「農業法人トゥリーアンドノーフ」

通常の200倍という大きな小松菜は、単純計算で200人分ですよね。確かに美味しい野菜ではありますが、よほどの大家族でなければ消費しきれないのではないのでしょうか。筆者は小松菜の口になったので、明日は小松菜のおひたしとみそ汁を作ることにしました。さあ、みんなで野菜を食べましょう!今はコロナ禍で安くなっている野菜が多いんですよ。

小松菜に限ったことではないのですが、野菜嫌いな子どもって多いですよね。そんな時はこちらのライフハックを使うと量を食べられるようになるらしいのですが・・・はたして本当に効果があるのでしょうか、少々疑問です。

画像掲載元:SS.ナオキ