スーハーと「呼吸する地面」の映像が気持ち悪すぎると海外で話題に

世界には不思議な現象が多々あり、それぞれ原因がつかめないこともしばしばあるわけです。そのような科学的に解明できない現象を「超常現象」または「神の力」などと恐れられているわけですが、それが解明されてしまうとなんともつまらない現実を突きつけられるわけです。きっとこの宇宙もつまらない事実があるのでしょうね。そんな中こちらの映像が話題です。

呼吸する地面

こちらはカナダのとある森林の映像です。ご覧頂くと分かる通り、なんと地面が「ゴゴゴッ!」と盛り上がり、そしてもとに戻る。それを何度か繰り返し、まるで地面が呼吸しているかのように見えます。

この映像が公開された当初、CGかなにかではないか。と疑われたようですが、実はこの映像は紛れもなく本物でフェイク映像ではないとのことです。

そう考えると、もはやこの映像からは「不気味」さしか伝わってこないわけですが、CGでないとすると一体どのような仕組みなのでしょうか。

土の中に風が入り込む

掲載元のDailyMailによりますと、この仕組は簡単で、空洞のある地面に空気が入り込むと、行き場を失った空気が膨れ上がり、やわらかい地面を押上げ膨張。

その後空気はぬけ、再び元の姿に。
まさに地面が風船のような状態になっている条件であればどこでも起こりうる現象のようです。

はじめて見た方は「気持ち悪い」としか思えないのですが、このような実は単純な仕組みでありながら、不気味な現象はまだまだあるのかもしれませんね。

掲載元
https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-6320351/Dramatic-gale-force-winds-illusion-breathing-forest-rural-Canada.html

画像掲載元:YouTube