ケロッグ「オールブラン ブランリッチ」店頭から一斉に消えたのでお客様相談室に相談してみた

ケロッグ オールブラン ブランリッチ

image:秒刊SUNDAY

忙しい時や食欲のない朝、手軽に食べられるコーンフレークやオールブラン。筆者も3日に1度はケロッグのオールブラン(ブランリッチ)で朝食を済ませています。しかし、ここのところ店頭でブランリッチを見かけなくなってしまい途方に暮れている状態……。いったいブランリッチに何が起こったのでしょうか、ケロッグお客様相談室へ相談の電話をしてみました。

オールブラン「ブランリッチ」、いつの間にか店頭から消えていた

筆者の朝に欠かせない存在のブランリッチ。切らしたくない食べ物の筆頭格なので、2ヶ月分以上のストックはあったのですが……なぜか近所のスーパーやドラッグストアを探しても、ブランリッチだけが見当たりません。他のオールブラン(ブランフレーク)はあるんですけどね。

image:秒刊SUNDAY

筆者の周りだけでなく「近所のスーパーどこもブランリッチ無いですけど、何かの呪い?」などと、SNSでも「ブランリッチ難民」の方々が多く見受けられました。

参考:ケロッグオールブラン

オールブラン「ブランリッチ」休売中、出荷再開は8月下旬

そこでケロッグ公式Twitterを確認したところ、なんとブランリッチ2種「ブランリッチ」「ブランリッチほっとひといきショコラ」が休売中なのだとか。販売再開は8月下旬、これは由々しき問題……販売元であるケロッグのお客様相談室に相談してみましょうか。

-- お忙しいところ申し訳ございません、オールブランのブランリッチがどこにも売っていないのですが。

日本ケロッグお客様相談室(以下:相談室) 「ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません、需要が急増しているため、現在販売を見合わせている次第でございます」

-- 販売休止されているのは、ブランリッチだけでしょうか。

相談室 「はい、さようでございます。8月下旬に出荷を再開致しますので、おそらく9月初旬には店頭に並ぶと思われます。ただし400gサイズの商品に関しましては、未定となっております」

-- 需要が急増した要因はあるのでしょうか。

相談室 「以前TV番組でオールブランの発酵性食物繊維(※)が取り上げられまして、その影響で生産が追いつかなくなっております」

-- 生産体制が整ったので、販売を再開されるということでよろしいでしょうか。

相談室 「はい、ただし再開後の需要によっては品薄などご迷惑をおかけしてしまうかもしれません、予めご了承下さいませ」

-- ありがとうございました、販売再開を楽しみにしています!

相談室 「お問い合わせいただきありがとうございました、ぜひ他の商品も手にとってお試しください」

【※発酵性食物繊維……善玉菌を増やして腸内環境を改善させる効果があるといわれている食物繊維のこと】

「ブランリッチほっとひといきショコラ」は最高にウマい!

現在休売中のブランリッチに限らず、オールブランというと無味で流し込むだけというイメージの方も多いですよね。しかし、筆者の大好物である「ブランリッチほっとひといきショコラ」は、とんでもなくウマいのです!

image:秒刊SUNDAY

牛乳をかければ溶け出したチョコでミルクココアのようになり、口の中でホロホロと崩れる濃厚ショコラの細切りオールブラン。健康食品というだけでなくスイーツ感覚でいただけるので、まだ食べていない人にもぜひ食べていただきたい商品です。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに、ショコラタイプでない通常のブランリッチはほぼ無味。まさに健康のために流し込むという感じになってしまうのですが、料理に使うことで異次元の美味さに引き上げることも可能なのでお試しください。

オールブラン「ブランリッチ」出荷再開は8月下旬、店頭に並ぶのは9月初旬予定

ブランリッチのストックが切れて困っているという方、もう少々の辛抱です!筆者も本日をもってストックが切れたので、8月中はオートミールでやり過ごそうと思っています。ブランリッチがなくなっていちばん困るのは、お通じなんですよねぇ……(あくまで個人の感想です)

source:日本ケロッグ公式ホームページ

画像掲載元:SS.ナオキ