セブンイレブン「肉増し特製ロースかつ丼」が470gあるのか調べたところ……おい、ちょっと待て!

肉増し特製ロースカツ丼

image:秒刊SUNDAY

以前は弁当の上げ底や、サンドイッチの具少なすぎ問題で悪い話題を提供していたセブンイレブン。最近は量を増やしたりパッケージを改善したりと、悪癖が改善されたように感じたのですが……。秒刊SUNDAYライターが購入したセブンイレブンのかつ丼、なんとめちゃくちゃ「重さ」が公称と違っていました。これは個体差、もしくは地域差がある可能性も考えて「検証」してみることに。

「肉増し特製ロースかつ丼」は総重量470g!?

セブンイレブンの新商品。甘辛つゆとふんわり玉子が絶妙という「肉増し特製ロースかつ丼(470g)」なのですが……。以前秒刊SUNDAYのライターが「静岡県」で購入したところ、パッケージまで入れた総重量ですら「457g」しかなかったとのこと。

「※地域によって味付け・総重量が異なります」ということなので、筆者は北関東&東京で購入してみることに。

【7月4日16時40分追記】
誤解を与える内容だったということで「総重量470g」という表記がないツイートに差し替えられました。

参考:「肉増し特製ロースかつ丼」

北関東セブンの「肉増し特製ロースカツ丼」の重さは……?

もうね、結論から言っちゃう。パッケージとラップやシールまで付いた「完パケ」の状態で459g!少ねぇよ!

image:秒刊SUNDAY

ラップを外した状態、二重パッケージにフタまで付いて447g!Twitterで発表した重量よりもこの時点で23g少ないやんけ。

image:秒刊SUNDAY

ここで、東京で購入したものも含めて重量を確認してみます。

静岡  フルパケ(測定なし) ラップ外し(457g) 中身(416g)
茨城  フルパケ(459g)   ラップ外し(447g)  中身(406g)
東京  フルパケ(458g)   ラップ外し(445g)  中身(407g)

おい、ちょっと待て!もしかして「総重量」って、パッケージまで含めた重さなのか……。それでも470gには足りないけどな!東北地方とか中国地方のかつ丼も気になるところです。

味は抜群、ガチで最高だ!

ついでのようで申し訳ないのですが、味は本当に抜群なんですよ。甘辛いタレは、つゆだくでご飯との相性バッチリ!

image:秒刊SUNDAY

とにかく肉厚!コンビニかつ丼は「薄い」ことが多いのですが、こいつはしっかりとした厚みの豚肉で食べごたえ抜群!

image:秒刊SUNDAY

あとね、米がウマい!すっげー米がウマい!なんだろう、一粒一粒がしっかりしているんですよね……。

image:秒刊SUNDAY

すっかりグルメレポのようになってしまいましたが、重さで批判するだけでは申し訳ない美味しさ。中身は400gちょっとだけど、味は保証するので買ってしまえ!

肉増し 特製ロースかつ丼 560円(税抜)
販売地域:東北、関東、静岡県、中国、四国

静岡で「肉増し特製ロースかつ丼」を食べた秒刊SUNDAYのライターも、量は公称より少ないけど美味しいという評価でした。これ、公称を470gではなく400gにしておけばよかったのに。

source:セブンイレブン