今年の顔文字大賞は( *¯ ꒳¯*)に決定される。読みは・・・

今年の漢字を決めるイベントは「今年の漢字」。流行語を決めるのは「流行語大賞」ということで今年を象徴する言葉がそろそろ出揃うといういかにも年末らしい時期となってきました。そんな中、今回話題となっておりますのは、あの変換アプリShimejiによります、今年の顔文字を決めるという「今年を表す顔文字」が発表され、なんとその結果、あの顔文字になったようです。

今年の顔文字は( *¯ ꒳¯*)

ということで、中国の企業バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Charles Zhang)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が『今年の顔文字大賞2019』を発表しました。それによると今年の顔文字は「( *¯ ꒳¯*)」だということです。

これは、約20万種類あるSimejiの顔文字の中から、ユーザーが多く使用した顔文字や、今年話題となった言葉が反映された顔文字10種類をSimejiスタッフが選出したということで、単純に数字化されたものではなく、スタッフが厳選しているということです。

単純に多い顔文字と言えば(^^)こんな単純なやつになりそうではありますが、やはりこれは今年を象徴するものでなければなりませんので、そうなるのでしょう。

ちなみに読みは「どや」だそうです。

2015年の顔文字も結構謎でしたが

この顔文字大賞、一体どのような判断基準でスタッフが選んでいるのか、その辺が不明なところがまた面白いところです。

掲載元:Shimeji
https://simeji.me/cp/kotoshinokaomoji/2019/