丸亀製麺、値上げ前最後の「釜揚げうどん」の日、売れすぎてアレが足りなくなる事態に

丸亀製麺

うどんチェーン店といえば、丸亀製麺。頑なに200円台を守っていた釜揚げうどん(並)ですが、ついに2023年3月7日から290円から340円への値上げが発表されました。それでも安い上に、毎月1日の「釜揚げうどんの日(半額)」は継続されるようで一安心。値上げ3月7日からということで、3月1日、値上げ前最後の半額デ-に行ってきました!

「釜揚げうどんの日」店内は大混雑!

値上げ前最後の釜揚げうどんの日、筆者は5年ぶりくらいなのですが、とにかくスゴい人の量!注文待ちのお客さんがお店に入りきれないほどで、店舗の外まで行列が出来ていました。

ようやく店内に入ると「釜揚げうどんの日限定 豚肉つけ汁」なるものが!これは釜揚げうどんのつけ汁が「豚肉つけ汁」になるというものですな、ふむふむ。釜揚げうどん(並)が140円ということを考えると、350円プラスはちょっとお高めかも。欲望に負けて頼んじゃいましたけれど……。

緊急事態!釜揚げうどんがアレで来た!

すいません!「得の桶もどんぶりも出払っちゃっているので、並2玉でお願いします!レジでは得っておっしゃっていただければ!」だそうです!もう豚肉つけ汁のことなんか忘れちゃったよ。確かに「得」は「並2玉」だけれども、こうやって並べると多く見えるし何気に恥ずかしい……。

豚肉つけ汁、これっていわゆる「肉吸い」だよね。

バラ肉、油揚げ、茹でた長ネギがたっぷり!全ての素材に甘みがあるので、かなり甘めのお出汁となっています。そのままだと濃いので、釜揚げうどんにはピッタリ!かなりウマいよ、このつけ汁。

まずは何も付けずに半分いただきます!

ちょうど半分に出来るので、得を半分にして出されるのって意外といいかも。

後半戦は、甘いつけ汁にたっぷり七味と天かすと青ネギを追加!

この味変は大正解!最初から最後まで同じ味だと、さすがに飽きちゃいますからね。

肉と油揚げの甘みと旨味に七味と青ネギの辛さがプラスされ、一気に大人の味に!

「得」の桶がなくなり、どんぶりもなくなり、苦肉の策として出された得の代わりの並×2。そしてちょっとお高いと思った「釜揚げうどんの日限定」の豚肉つけ汁。単純に釜揚げうどんを食べに行ったつもりが、トリッキーな食事となりました。でも大満足!ごちそうさまでした!

釜揚げうどん(並) 通常価格290円→340円(3月7日より、税込)

そういえば、以前丸亀製麺のごく一部の店舗で「ワッフル」がテスト販売されていました。その後なんの音沙汰もないので、全国販売は中止になってしまったようです。めちゃくちゃ美味しかったし、即完売してたんですけれどね。

source:丸亀製麺