イオンに韓国産のイチゴが販売!ネット騒然!

日本で開発されたいちごやぶどうの高級品種が、韓国や中国で無断栽培されているということは多くの人に知られている事実です。さらに、日本の品種を基にして勝手に新品種を開発し、アジア各国へ輸出をしているようです(産経新聞)。韓国産のいちご””雪香”が帯広市のイオンで販売されていたことがわかり、この件に関する多くのツイートがネット上を賑わせています。

”雪香”ってどんないちご?

帯広市のイオンで販売されていた”雪香(ソルヒャン)”は、レッドパールと章姫という品種を交配して誕生させたもので、韓国ではすでに品種登録されているということです。

昨年の平昌オリンピックで、カーリング女子「LS北見」のメンバーがもぐもぐタイムに食べていたいちごも、日本から流出したいちごをもとにしてつくられたものでした。

このような経緯を知っている人にとって、帯広市のイオンで”雪香”が販売されていたという事実は理解しがたいことだったのではないでしょうか。

以下はこの件に関するツイートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/hiro420418/status/1080361092390383616

 

 

北海道当麻町のブランドすいかである「でんすけすいか」はブランド価値を下げないために、厳しい管理の下で生産され販売されているようです(メシ通)。

国や地域で大切に管理されている高級品質のいちごやぶどう、その品質を維持するにはどれだけ大変なことなのでしょう。北海道当麻町のブランドすいか「でんすけすいか」を食べてみた結果! 純粋な品種を保っている美しいすいかです。

twitter URL:https://twitter.com/onoderamasaru/status/1080323248712081409/photo/1

情報掲載元:産経ニュース https://www.sankei.com/premium/news/170604/prm1706040033-n1.html

情報掲載元:産経新聞 https://www.sankei.com/economy/news/180302/ecn1803020059-n1.html

1 COMMENT

匿名

アホばっか!日本っていつからこんな負け犬だらけになった?
元の品種が日本産だろうが韓国で改良された品種は韓国産だし他国の品種を改良しては駄目なんて法律はない。
そもそも日本産苺だって元々は海外産の改良品種だろ!という事は日本も泥棒って事なのか?
というか品種改良ってそんな簡単なものじゃないしw
日本産2種を単に交配させるだけで上手くいくなら既に日本人が作ってるよ!
ぶっちゃけ日本以外の国ではソルヒャン人気らしいね。
大粒で美味いのは勿論、日本産より日持ちするから小売店も仕入れ易いし!
なのでソルヒャンのせいで200億の損失なんて馬鹿な負け惜しみw
日本人として恥ずかしいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。