注意!新型iPad「磁気バキバキ」過ぎてクレジットカードが破壊される恐れ

新型のiPadが登場し、ついにホームボタンが消えてしまいました。これで今までどおり困った時はとりあえずボタンをポチポチなんてことはできなくなり、iPhoneXのようにスワイプさせるという動作に変わりました。そしてこのiPadのなかには大量の磁石が使われており、なんと冷蔵庫にもくっつくほどの磁力だそうです。

冷蔵庫にもくっつく

ということで冷蔵庫にもくっつくほどの磁力となった新型iPad Pro たしかにこのように冷蔵庫にくっついております。新型のAppleペンシルもカチッと気持ちよく接着するという点を踏まえると、このように自力で支えきることが出来ることは納得できます。

これを踏まえ冷蔵庫に新型iPad Proをくっつけて遊ぶ人が続出。ある意味便利すぎるということで話題となっているのです。

https://twitter.com/3RaFykaDzMiZrFm/status/1060108925519818752

クレジットカードが破損する!?

さてこれを踏まえると、新型iPad Proに磁力に弱いものを近づけてしまうと、破壊される恐れがあるわけです。例えば、通常・クレジットカード類。これらは磁力に極めて弱く、リーダーが通らなくなってしまいます。

JCBの公式サイトにも以下のように注意書きがあります。

強い磁気を発する物(携帯電話、スマートフォン、テレビ、ラジオ、スピーカー、ハンドバッグや財布等の磁石留め具など)には近づけすぎない

実はそもそも「携帯電話」「スマホ」に近づけることはNG。とはいえ、そこまで磁力は強くないのでほぼ大丈夫ですが、今回の新型iPad Proはバキバキなので、より危険性が高まるわけです。

ということで、一緒に持ち歩く際には十分注意したいところです。