マジかよ!ハーゲンダッツはアメリカ産ではなく実は国産なのは本当か!?

ハーゲンダッツ

image:秒刊SUNDAY

今では高級なアイスクリームとして認知度の高い「ハーゲンダッツ」。その値段が高い理由は、使っている素材、そして徹底的な品質管理。さらに海外のブランドということで輸入するためのコストなど、様々な理由がある……。と思っている方はいませんか。もちろん品質や素材のクオリティが高いことは当然ですが、実は1点だけ違う点があるのです。

実はハーゲンダッツは国内で作られている

ハーゲンダッツ

image:秒刊SUNDAY

ハーゲンダッツ (Häagen-Dazs) は、アメリカ合衆国発祥のアイスクリーム。

当然、アメリカからわざわざ輸入代行業者が仕入れ、日本で販売している……。と考えている人がいるのかもしれませんが、それは大きな間違いです。

2ちゃんねる創始者「ひろゆき」いわく「ハーゲンダッツ」で使われている素材や工場はすべて「日本で作られている」だというのです。それは本当なのでしょうか。

参照:【ひろゆき】実はハーゲンダッツって●●●の牛乳を使って作られてるんですよね…【切り抜き/論破】

さっそく調べてみました。

パッケージを見ていると……

ハーゲンダッツ

image:秒刊SUNDAY

ハーゲンダッツが日本で作られているなんて、そんなこと……。

あったわ、クリーム(生乳(北海道))。めちゃくちゃ国内。そして製造は「サンタ株式会社」。なんと愛媛県。

別のハーゲンダッツも見てみましょう

ハーゲンダッツ

image:秒刊SUNDAY

こちらは「群馬県」で製造されています。

アメリカの由緒正しき農場でミルクを絞り、徹底的な品質管理がされたアメリカの工場で生産されている……。なんていうのは消費者の勝手な想像で、普通に群馬県・愛媛県でした。

そもそもハーゲンダッツは国内の会社「ハーゲンダッツ ジャパン」が販売しています。

よくよく考えれば、みんなが大好き「マクドナルド(日本マクドナルドホールディングス株式会社)」や「ケンタッキー(日本KFCホールディングス株式会社)」も日本の法人格で国内で生産されております。

ハーゲンダッツも日本ってのは当然の話ですよね。

ただ……せっかく高いお金を払い、贅沢をするのであれば、現地アメリカで生産して欲しかった、というのがホンネなのかもしれませんね。