ギネス世界記録ツイッターが誤爆ツイート?中の人が釈明に追われる事態に

image:秒刊SUNDAY

ギネス世界記録の公式ツイッターアカウントが、12月13日に誤爆ツイートと勘違いされるつぶやきを投稿してしまいました。「やっぱ時代は金だよな」とつぶやき、昨今の物価高の影響や増税などに対する不満ツイートなのかと思った方も多かったのではないでしょうか。このつぶやきに対して、中の人が釈明に追われる事態となったのです。

ギネス公式さん、「やっぱ時代は金だよな」とつぶやいてしまう

様々なチャレンジをし、世界一を称えるギネス世界記録。どのようなチャレンジに対しても、記録の達成や更新に対して真剣に公正な評価をしている団体です。

そんなギネス世界記録の公式ツイッターが、突然以下のようなつぶやきをしました。

やっぱ時代は金だよな

このつぶやきに対し、「ギネスの公式がそんなこといっていいの!?」「いつでも金だよ。」「公式が血迷った。」「円より金か。」「みんな金を欲しがっている!」「金は全てを解決する。」「やっぱ金がないと世の中厳しいっすよね!」「社会の本質ついてきたなギネスさん。」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

確かに昨今物価高だし、ガソリンも高騰しているし増税するし……。金が必要ですよね!

筆者も共感!ギネスさん、わかります!

金色の認証マークのことだった!中の人が釈明に追われる事態に

お金についてツイートしたと思った人も多かったようですが、実はそうではなく、伝えたかったのはツイッターのに金色の認証マークについてだったのです。

ツイッターでは企業が本物であることを示す『金色』の認証マークが新たに登場したことを受け、日本企業も青色から金色へと一部で置き換わっています。

ギネス世界記録は、早く金色に置き換わってほしかったことから「やっぱ時代は金だよな」とつぶやいたのです。

金をカネのことだと勘違いした人が多かったことから、ツイッターの中の人が「ここで書いた『金』(きん)とはTwitterが導入した金の認証バッジのことで、「金」(カネ)のことではありません」「青バッジですがやっぱり金バッジがいいな、というつもりでした」「言葉足らずの私がいけないのです」と釈明に追われる事態となりました。

思わぬ勘違いを生んでしまったつぶやきでしたが、これを気にギネス世界記録にはどのようなものが認定されているのかについても興味がわいたという方もいるのではないでしょうか。

ちなみに、鬼滅の刃に関するこんな記録もギネスに認定されています。

source:ギネス世界記録