ローソン限定FF14マンチョコ、スタンプシステムを知らない転売ヤー、転売を大失敗する事態に

image:秒刊SUNDAY

話題のオンラインRPGとして旧版が2010年にサービスを開始、2013年には新体制となり現在のサービスがスタートしたファイナルファンタジー14。開始から7年以上衰えることのない人気を保っているのですが、ローソンとのコラボでまたしても転売ヤーが買い占めたと思いきや、今回はいつもと少々勝手が違うようです。

ファイナルファンタジー14、ローソンコラボで人気爆発!

12月15日から始まったローソンとFF14のコラボ。ファンにはたまらないグッズであふれかえっておりますが、その中でも1番人気は「FF14マンチョコ」でした!

ご覧の通り「鬼滅の刃マンチョコ」や「ダイの大冒険マンチョコ」に続いて売り切れ続出の事態になっています。

image:秒刊SUNDAY

転売ヤーさん、FF14マンチョコが売れ残る事態に

この人気に転売ヤーが便乗するというのはいつもの流れ。しかし即日完売の人気商品にも関わらず、あまり売れているようには見えません。いくら何でも値段が高すぎるということもありますが、いったい何があったのでしょうか・・・

実は今回のFF14マンチョコの人気、もちろんシール目当てという人も当然いるのですが、多くの方のお目当ては「シール」よりも「FF14」のゲーム内で使えるマウントの「チョコロポックル」だったのです!これはかわいい!めちゃくちゃ欲しい!

説明しますと・・・FF14マンチョコを含む対象商品を買って18スタンプ(ポイント)を貯めるとFF14のゲーム内アイテムである「チョコロポックル」を貰うことが出来るのですが、ローソンでの購入時にPontaカードがdポイントカードでデジタルスタンプをもらう必要があったため、FF14マンチョコを出品しただけでは高値で売れない状態なのです。

また、「チョコロポックル」プレゼントの対象商品が多岐に渡っていたことも原因かと思われます。

「チョコロポックル」プレゼント対象商品(抜粋)

ロッテ・・・FF14マンチョコ、ガーナチョコレート各種、紗々、クランキー、その他

アサヒ飲料・・・カルピス各種、ワンダ各種、

唯一のFF14関連商品であるFF14マンが最初に売り切れるのは想定内でしたが、その他の対象商品もかなり品薄になっていたのは意外でした。

ただし先述の通り、ローソンで品薄になっているのは一般的なロッテのチョコレートやアサヒ飲料の飲み物なので、すぐに商品が補充されることが予想されます。慌てて法外な価格でポイントが溜まったPontaカード等を購入するのは控えたほうがいいかもしれません。

参考:ローソンFF14オンラインキャンペーン

もはや人気商品・・・いや、比較的ニッチな商品ですらフリマサイトを賑わせるのはお約束となりつつありますが、欲しいと思っている人の手にスムーズに渡る方法を法律的に考えるところまで来てしまっているのかもしれませんね。筆者は「ワンダ金の微糖」を買いつつ、のんびり18スタンプを貯めようと思っています。

そういえばファイナルファンタジーって文字だと「FF」と略すのが一般的ですが、言葉に出すときは「エフエフ」と「ファイファン」のどちらで略しているのでしょうか。筆者としては圧倒的に「エフエフ」なのですが、「ファイファン」派も根強いですよね。今度アンケートでも取ってみましょうか。

そういえばFF7リメイク、面白かったんですがめちゃくちゃ高かったですよね・・・続編の情報が全く入ってこないのですが、続きはいつ頃出るのでしょうか。

画像掲載元:SS.ナオキ