ファミレスで薬を飲もうとしたら、「病気がうつるからあっちにいけ!」。酷すぎると話題に。

人前で薬飲むことって、マナー違反なの?さっき出先のファミレス(しか駅前になかった)で食事しようとしたら、隣の子連れ様に怒られた。食事の席で薬出すなんて気持ち悪いだの、病気がうつるからあっち行けだの。食事中なのに、お前のせいで吐きそうになったから金払えだの、マナー違反だの。この件に関する怒りの投稿が、Twitterで話題となっている。

話題となっているツイート

マナーは、国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって形式が異なる。また個人間でも価値観や捉え方による差異がある。ある国では美徳とされていることが、他の国では不快に思われることがある。マナーとは、『他者を気遣う』という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないように、個人個人が考えを巡らして行動すべきものである。薬を飲まなければならない人の立場・状況も充分考慮する必要がある。

この件に関するTwitterの反応

思いやりに欠ける社会

「自分さえ良ければいい」。こういった態度・振る舞いが蔓延っているニッポン。相手の立場に立って考えれば、もっと違った対応が取れるはずなのに。「相手の予想をちょっと超える行動」が、感動、そして満足感を生む今。憎まれる行動を取るか?相手を気持ち良くさせる行動を取るか。どっちもありかも知れないが、後者に少しでも近づけるような行動を、日々心掛けたい。子供がいじめられるようなことが無い、「どんな境遇のひとも、イキイキ出来る社会」を目指して。

画像掲載元:いらすとや

 

1 Comment

匿名

まーマナー違反じゃないかもしれないけど
ばばーんと薬を出して飲むのはどうかなとは思う
カバンでこそこそって薬用意して
口に入れてぱぱっと水飲むのはいいんじゃない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。