豪華絢爛な「エッグアート作品」が圧倒的美しさ!制作者に話を聞いた

image:taka(@Lamourenrose22)

「エッグアート」とは卵の殻に装飾をする工芸。欧米では卵には希望・幸運・祝福などの意味合いがあるといわれ、エッグアートが大切な人への贈り物として人気なのだそうです。そんなエッグアートですが、Twitterにて、taka(@Lamourenrose22)さんがご投稿した、豪華絢爛な「エッグアート作品」が話題を集めています。卵の殻なので、繊細でありつつ華やかで優美な雰囲気を放っています。今回は制作者にお話を伺いました。

卵の殻で作るアート作品がすごい!

「みなさんが食べる玉子を芸術品にします」という一言と共に、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出しているエッグアート作品の写真が掲載されたツイートを発見しました!美し過ぎて目も心も一瞬で奪われる素敵な作品の数々ですね。

ツイートのリプ欄には、卵のからとは思えない可愛らしい作品・童話の世界に出てきそうな愛らしさ・どうやって作っているの?などの声も寄せられエッグアート作品に魅了される方が続出しています。

制作者さんインタビュー

image:taka(@Lamourenrose22)

制作者のtaka(@Lamourenrose22)さんにお話を伺いました。

■制作歴、制作を始められたきっかけは?

ーーエッグアート作品を始めて、18年になります。制作を始めたきっかけは、初めて見た時にあまりにも美しく、一目惚れをしたため、この作品を自分の手で作りたいと思いました。

●鶏卵の殻を使用されているのでしょうか?また、制作で難しいことや制作時間を教えてください。

ーーそのエッグアート作品により変えており、色々な鳥の卵を使用していますよ。制作中で難しい点は、たまごなので制作過程で割れてしまうこともあります。制作時間は、1つの作品で数時間から1ヶ月かかるものもあり様々です。

■素人の質問で恐縮ですが、卵の中身は入っているのでしょうか?

ーー卵の中身は入っていません。消毒などもしっかりされています。ほとんどのエッグは稼働したり、時計やアクセサリー入れになっていますよ。

■反響について、どのような心境?

ーー日本ではまだまだあまり知られていない、認知度の低い芸術品なので、1人でも多くの方に知っていただけて嬉しい限りです。皆さまからメッセージなどいただけてとても有難く、制作意欲が掻き立てられます。今後もエッグアート作品をご覧いただきたいですね。

■今後の夢ややりたいことは?

エッグアートをより多くの方に知っていただきたいことと、アンティーク家具とドライフラワーに囲まれたカフェスタジオである、ハナノスミカ(@hananosumika_)様へ定期的に納品して、モデル様やお客様の撮影のお手伝いができたら嬉しいですね。

今後もtakaさんの素敵なエッグアート作品から目が離せませんね!また新作をお目にかかれる日を楽しみにしています。

美しいといえば、iPhoneで撮影した風光明媚な美しい写真にも魅了されますよ!

取材協力:taka(@Lamourenrose22