貴方に「読解力」がなければ答えられない質問が話題に!

日本人なので、日本語を話せるし、読み解くことが出来ます。当然自慢になることではなくあほらしい程に普通の事なのですが、近頃では読解力の無い人が目につくといわれているようです(主にネットで)。下にある文章は、教科書などにも載っているような文章なのですが、こちらのカッコの中を埋める事が出来ますか?普通に文章を読めれば答えられるはずです!

カッコの中を埋めてください

次の文を読みなさい。
アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。
この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
セルロースは(     )と形が違う。
(1)デンプン (2)アミラーゼ (3)グルコース (4)酵素

引用元:https://toyokeizai.net/articles/-/300847

答えは一番最後に載せます!

もちろん知識などは一切要りません。特に難しく考えずに、文章を読み解けば答えは出ます!

この文章の書き方がまあ、非常に問題があるといいますか、ちょっとわかりにくく書かれているのですが...

日本語が読めると文章から事実を読み取るは別。

ちなみに。こちらの方が以前にTwitterでアンケート機能を使い70000人程に聞いたところ、正答率はなんと5割を割ったそうです。50パーセントより下回るってこの問題とかと同じくらいですからね。

ちなみに、正解は(1)のデンプンです。あってましたか?

画像掲載元:写真AC