酷い!ディズニーで挙式したのに「ハロウィン」に邪魔された!→大炎上

誰もが一度は訪れたことがある、もしくは訪れたいと思うであろう夢の国「ディズニーランド」ですが、あの園内に入りますと独特の魔法にかけられ、みるみるうちに現実から解き放たれていくのを感じます。自分は今現実世界にいるのか、それとも魔法の国にいるのか。そんな謎の魅力に取り憑かれてしまうわけですが、そんな中ディズニーランドで挙式をしたという方からとんでもないクレームが寄せられております。

ハロウィンコスが邪魔

問題となっておりますのは、ディズニーランドに併設されている「ホテル・ミラコスタ」で挙式を挙げられた方のものです。どうやら、挙式中にハロウィンのコスプレで仮装をしている人が居たようで、かなりロケーションの邪魔となってしまったようです。具体的に言えば、披露宴会場付近で撮影などを行う客がいると、式の妨げになったり通行の邪魔になるという意見のようです。

また、ホテルミラコスタは、イタリアのヴェネツィア・フィレンツェといった中世ヨーロッパの雰囲気を醸し出した優雅な世界。そんな中に、ハロウィンコスプレ集団が紛れ込んでしまうと、たちまち世界観が崩壊してしまうのかもしれません。

投稿者は様々な理由で一言申し上げたようですが、Twitterでは多くの意見がかわされているようです。

ディズニーでの仮装公式ルール

さて今回の件について、公式サイトに「仮装」に関するルールが有ることを知っておきたいわけですが、概ね以下のようなルールがあります。

・ディズニー以外のキャラクターはNG
・過度なメイクはNG(顔がわからなくなるなど)
・露出多めはNG
・通行の妨げ、団体での行動、場所の占拠など他の客に迷惑となる行為はNG。

参考:ディズニー仮装について
https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/halloween2018/dressup/rule.html

スヌーピーや、スーパーマリオでのコスプレは当然NGとなるようです。また、スタッフの格好はNG(厨房の人とか)という細かいルールがあるようですね。

話を戻して、今回投稿者は「通行の妨げ」「団体での行動」など他の客に迷惑がかかる行為がルール違反ではないかと指摘しているのです。

楽しむのはみんな平等だろうという意見も

この意見に対し、たちまち多くの反響が集まっております。
中には「楽しむのはみんな平等、あなたの為のディズニーランドではない」「園内で結婚式挙げた程度で自分が一番偉いとか勘違いしちゃったのか?」という大変厳しい意見もあり、かなり割れている状況です。

運営側の配慮が足りないという意見も

さらに、この時期はハロウィンでコスプレを行う客はたくさんいる。それを承知の上で、挙式を行うわけですので、それなりの配慮を運営側が行うべきではないかという意見もあるようです。

ハロウィンコスプレも風景である

また、ハロウィンでコスプレを行い、時には「いたずらしちゃう」人々が居るという、そのものがある意味この時期の「風景」であり「風情」でもあると考える人も居るようです。

いずれにせよ、ディズニーランドでこの時期挙式を行うと、大変盛り上がるようですが反面、このような問題もあるようです。

ちなみにディズニーで挙式を行うと男性はこんな服を着られるようです。

今後ディズニー側がどのような対応するのか、注目です。