映画、ドラマで見慣れたあの演出を言語化した動画、引き込まれる人続出

Image:秒刊SUNDAY

世の中には様々な映画やドラマ作品がありますが、見慣れた定番の演出というものがありますよね。そうしたいわゆる”あるある”な演出に関してわかりやすく説明した動画が投稿され、ネット上で大きな注目を集めています。動画内での説明は非常に親しみやすく、「なるほど」「わかりやすい」と反響を集めています。こちらの動画を鑑賞した後だと普段見ている番組もまた違った見え方がしてくるかもしれませんよ。

ドラマや映画でのあるある演出を解説した動画が話題に

定番の演出を非常にわかりやすく解説し、話題になっている動画はこちらの投稿です。

投稿者のKKさんはフリーでBGMの配布も行っている方ですので、ご存知の方もいるかもしれません。「今まで5億回ぐらい使われてきた演出」というタイトルのこちらの動画も特に「音」の与える影響について詳しく解説してくれています。

是非一度動画をご覧になって頂ければと思いますが、この投稿は大きな反響を集めており、「なんとなくと感じていたものがはっきりと理解できた」「軽い気持ちで見たら引き込まれた」といった感想が続々と寄せられています。

筆者も拝見しましたが、内容は言うまでもなく素晴らしいと思いますが、話し手の声も聞き取りやすく説明が頭に残りやすいと感じました。また筆者自身はまったくの素人なのですが、この解説は確かに音楽や関連するものへの知識がある方でないとできないものではないかと感じました。

こちらの動画で知識を得た後では同様の演出を見たときにこれまでと違った見方ができるかもしれません。

オチも秀逸

また動画内の解説部分だけではなく、動画のシナリオ自体も作り込まれていると好評なコメントが目立ちます。

タイトルに帰結するラストもなるほど、となってしまいます。興味のある人は是非一度見てみてください。動画全体の長さは2分20秒程とコンパクトに纏められている点も魅力の一つに感じます。

それにしても見慣れた演出でもこのように言語化されると本当に印象が変わりますね、驚きです。ちょっと方向は異なりますが映画の話題ではこんなことも。

source:KK Twitter アカウント , KK BGM配布ページ