デカビタC+DAKARA=DEKARA新発売!ただ混ぜているだけだと思ったら、意外と違うことが判明

DEKARA

image:秒刊SUNDAY

キングカズのバモラっ!で人気ドリンクとなったデカビタC、小便小僧のCMで一世を風靡したDAKARA。サントリーの人気ドリンクがついに合体!その名も……DEKARA(デカラ)!デカビタCの爽快感やビタミン、DAKARAの優しさと水分補給のいいとこ取りになりそうな気がしますね。

「DEKARA」の発案店舗!?

セブン&アイグループ専売、デカビタC+DAKARA=DEKARA。実は今話題の「サウナ界隈」では以前から知られていたドリンクのようで、発案店舗だという「楽天地スパ」さんでも発売記念イベントが行われていました。

以前オロナミンCとポカリスエットで「オロポ」なるものがありましたが、あれに味も近いような気がします。

参考:サントリーニュースリリース「DEKARA」

「DEKARA」購入してきました

サントリー「DEKARA」をセブンイレブンで購入してきました。いつもの店舗ではなく写真を撮ることが出来なかったのですが、ダンボールで山積みされており期待の高さを伺わせます。(こういう時ってアレなこともままありますが……)

デザインは若干デカビタ寄り、ペットボトルの形状はどちらとも違いました。炭酸が入っているので、固さはデカビタCと同じ固めの材質になっています。

image:秒刊SUNDAY

「DEKARA」と「デカビタ+DAKARA」の違いは……

DEKARAとデカビタC&DAKARAを1:1で割ったものを比較。デカビタ+DAKARAは炭酸の量が少なく、やや爽快感がなくなります。味はDEKARAはデカビタ寄りでほんのりDAKARAを感じる程度ですね。

image:秒刊SUNDAY

DEKARAの方が炭酸が強く、若干濁りがあるのがわかります。香りはほぼ一緒ですが、先述の通り、1:1で割ったものだと味に大きな差があります。

image:秒刊SUNDAY

そこで「デカビタ」2:1「DAKARA」にしてみたところ……ほぼ「DEKARA」を再現することができました。ただ、やっぱり炭酸の少なさが気になるので、敢えてこれを作る必要はないんじゃないかなと。近くにセブンイレブンやイトーヨーカドーなどがない人向け。

image:秒刊SUNDAY

DAKARAの分だけ炭酸が少なく感じてしまいますが、微炭酸が好きなら混ぜて飲むのも悪くないと思われます。それでもせっかく「DEKARA」が発売されているのですから、販売中は新商品を味わってみてはいかがでしょうか。人気で定番になったりして……。

サントリー「DEKARA」 税別140円

サウナ界隈が盛り上がっている「DEKARA」ですが、からあげ界隈が盛り上がっている「からあげ専用ペプシ」もなかなか……サントリーさんさすがっす!

source:サントリーホームページ