埼玉県民垂涎、巨大から揚げ「日本亭」のこぶし大「デカから」は味も絶品

日本亭

image:秒刊SUNDAY

「日本亭」といえば、埼玉を中心に一都三県や北海道、関西にまで店舗を広げている弁当チェーンです。テレ玉では頻繁にテレビCMを放送しており、埼玉では知らない人がいないほど有名な日本亭。特に名物の「デカから」は、こぶし大ほどの巨大から揚げとして人気を博しています。これは……埼玉まで行く流れですよね。

「日本亭」の本場、埼玉県までやってきました!

日本亭といえば埼玉県ですが、東京都内に16店舗あるものの23区内には2店舗しかないのです。それならば、やっぱり埼玉県まで行った方が早いんですよ。というわけで埼玉県のとある店舗まで来たものの、あまりに混雑しているため、から揚げの出来上がり時間が注文から45分かかるとか……他を当たってみます!

image:秒刊SUNDAY

次に行った店舗は残念ながら閉店しており、営業時間を考えると千葉県まで行くしかなさそう。から揚げ弁当1つのために、大渋滞の中を90分ほどかけて埼玉県から千葉県の店舗に移動しました。こんなに混むなら45分待てばよかったよ……。

image:秒刊SUNDAY

閉店間際だったけど、無事に到着。頼んだのは看板メニューの「デカから」で、お店のご主人曰く一番人気の「デカ4弁当」でお願いしました。SNSでも大好評のから揚げですが、コイツはかなり期待できますよ。

日本亭の「デカから」噂通りデカくてウマい

持ち帰った「デカ4弁当」は、あまりにレトロでかわいい紙に包まれていました。まるでファンシーショップの包み紙みたいで、昭和生まれの心をくすぐってきます。いや、もうこれ本当にかわいいな、英語の勉強にもなりますし。

image:秒刊SUNDAY

かわいい包みを開けると、大迫力の「デカから」が4つも!ごはん含め全体的に量が多いので、そこまで大きく見えないと思いますが……。

日本亭

image:秒刊SUNDAY

単4電池と比較してみました。え?わかりにくい?確かにわかりにくいな……。

image:秒刊SUNDAY

じゃあ重さ見てくれ、重さを!量ってみると、1個で91gもありました。4つの平均が85gだったので、総重量は「デカから」だけでなんと340g!並みのから揚げ約10個分、軽く2食分のから揚げがあろうかという大迫力の弁当なのです。

image:秒刊SUNDAY

「デカ4弁当」いただきます!

見て見て!このから揚げ。鳥皮部分はザクザクで、もも肉部分はしっとりジューシーなんです。味もにんにくと生姜をガッツリ感じられるスタンダードだけど最高な誰もが好きな味、そして圧倒的なウマさ。

image:秒刊SUNDAY

真っ二つにしてみました。から揚げの中にまで切り込みが入っていて、味がしっかりと中心部まで染み込んでいることがわかります。これ一個で約90gもあるんですよ、一般的なから揚げの2.5倍くらいの大きさ。ここまで大きいと衣でごまかすことが出来ないので、肉質にもこだわりがあることが確認出来ました。

image:秒刊SUNDAY

付け合わせの昆布煮付け、これがまたいい味を出してくれるんですよ。これだけのお惣菜があったら、買って帰りたいくらいの味。ダシが効いていて、ごはんが進む進む。

image:秒刊SUNDAY

近所に「日本亭」があるという方は、ぜひ「デカから」を味わってみてください。いや、なくても遠出してでも買いに行く価値あり!2個で通常のから揚げ弁当の大きさがあるので、4個や5個(デカ4、デカ5)を注文される時はお腹と相談してからがオススメ。実はこのから揚げ、冷めても美味しいんですよ!

デカ4弁当(デカから4個) 税込720円(店舗によって価格が異なります)

から揚げは自宅で作りたいという方には、美味しく作れる「裏ワザ」がありますよ。でも、家でから揚げ作るのって面倒なんですよね……日本亭で買った方が、楽に美味しいから揚げを食べることが出来そうです。

source:ほか弁「日本亭」