三密を避けられないとあるDAISOにてストライキが起こる事態、ネットでは賛同の声

緊急事態宣言が発令され、思うように外出できない日々を過ごしている方が多い中でも、我関せずといった顔で家族連れや大勢で外出している人もいます。Twitterでも鎌倉あたりの道が非常に混みあっているという話題もあったくらい、国民に給付金が配られると決まった後でも生活に関係のない不要不急の外出はまだ減りません。そんな状況下で、重大な決断をしたお店が話題になっておりました。

兵庫県内のDAISOでストライキ

以下、張り紙本文です。

御存知の通り、緊急事態宣言が発令され、さらに兵庫県は特定警戒都道府県に位置付けられました。本来であれば自宅待機をする方が多く、来客数が減るはずが(中略)想像を絶する人数のお客様が来店されます。(中略)DAISOを本当に必要として頂いているお客様には大変申し訳ありません。しかし、この現状を会社側に理解してもらうため、一部の無責任な行動で、多くの人々の迷惑になることを再確認していただくためにも、賛否両論があると思いますがこの決断に至りました。

このように、お店側でお仕事に従事している方も恐怖に思う程人が押し寄せている状況で、従業員の安全を確保するためにストライキを始めた模様。

Twitterの反応

労働者(アルバイトや派遣社員の方などは特に)は消費するものといったような不当な扱いにストライキで意思表示できるようになったのは、良い変化なのかもしれません。

このように、ネットの反応は非常に好意的なモノが多く、「一部のお客様」と表記されているような、非常識な行動に特に気を付けようという声が多かったです。

以前も、ワンマンな経営者に対するストライキがSAで起こったことがありましたが、こちらもネットの反応は好意的なモノが多かったです。人のふり見て我がふり直そうと思える人がいるのは、とても良い事ですね。さらにその考えが沢山の人に伝染していけば良いです。

画像掲載元:写真AC