「甘えん坊のカラスさん」夜勤明けの飼い主さんを問い詰める姿が可愛すぎ!

image:がーちゃんねる(@gar64crow)

私達の生活の中で身近な鳥である「カラス」。カラスといえば、知能が高く賢いことも有名ですよね。カラスは顔を覚えたり、数を数えることが出来たり、道具を自作して使用することも出来るのだそうです。そんなカラスですが、Twitterにて、がーちゃんねる(@gar64crow)がご投稿した「可愛らしい行動をするカラスさん」の動画が10.3万いいねが付けられるなど大きな反響を呼んでいます。そのカラスさんの姿はまるで甘えん坊の子供のようなのです。

賢くて可愛いカラスさんに反響!

「夜勤で一日開けると、何で居なかったのかを問い詰められます」といった一言と共に、甘えん坊のカラスさんの様子を映した動画が掲載されたツイートを発見しました!つやっつやの黒毛と、口ばしで飼い主さんの指をくちばしで甘噛みする様子、子供のような行動が愛らしいですね。

ツイートのリプ欄には「めちゃくちゃ甘えてる」「雛っ子が親鳥にする鳴き声と行動」といった飼い主さんとの関係性に驚く声が寄せられたり、カラスの可愛さに目を細める方が続出しています。

・寂しかった( ; ; )と訴えてますね。可愛いです!

・かわいくて懐っこい……羽がとてもキレイだなぁ。

・懐くと可愛いの代表格 普段は綺麗やカッコいいイメージだけど。

飼い主さんインタビュー

image:がーちゃんねる(@gar64crow)

飼い主さんのがーちゃんねる(@gar64crow)さんに話を伺いました。

■カラスさんとの出会いは?

ーー去年の5月からうちに来ています、出会いは爬虫類や猛禽類等を取り扱うイベントです。名前はクロと名付けました。性別はオスです。

■カラスは飼育出来るものなのでしょうか?

ーー飼えます。違法なのは野生個体の捕獲です。混同されがちですが、人工繁殖された個体に関しては特に規制が有りません(うちのクロはこちらに該当する合法カラスなので”飼育”という言葉をちょいちょい使っています。)

■クロちゃんの好きな食べ物は何ですか?

ーー肉が好きで、野菜は見向きもしません。

■クロちゃんの毎日のルーティーンを教えてください

ーー朝5時頃に起きて活動開始、餌、水浴び、悪戯を繰り返して20時頃には眠くなって大人しくなるような感じですかね。

image:がーちゃんねる(@gar64crow)

■カラスは賢いとよくききますが、クロちゃんにもそういったエピソードがあれば教えてください

ーー芸を覚えるのが早いことです、お手を10分程で覚えた時は驚きましたよ。

■クロちゃんは飼い主さんにとってどんな存在ですか?

ーー犬猫以上にどこに行ってもついてくるので、手のかかる子供のような感じですかね 。

■いいねやRTされるなど反響がありますが、今の心境は?

ーー心境としては正直「ちょっと伸びそうなの撮れたな」と思っていたのですが、ここまで伸びるとは思わなかったので驚いています。

がーちゃんねるさん、お忙しい中、楽しいお話ありがとうございました。

クロちゃんの賢さ、キュートさ全開の姿はYoutube(@gar64crow)でもご覧いただけます。クロちゃんとのお散歩シーン、お家での様子など、カラスの魅力を存分に感じられる素敵な動画が多数投稿されています。今後も注目していきたいですね。

カラスといえば、カラスが足に何かをはめ、まるでスノボを楽しんでいる姿にも驚かされますよ。

取材協力:がーちゃんねる(@gar64crow