卵不足で苦肉の策?吉野家「焦がしねぎ焼き鳥丼」ネギの焦げ目が美味い!

焦がしねぎ焼き鳥丼

牛丼といえば吉野家、これはなんというかスタンダードの強み。都会ではわかりませんが筆者の住む地方では、牛丼のことを「吉野家」というお年寄りもたくさんいたりします。からあげやサバ味噌など、牛丼以外にも美味しいメニューがたくさんあるんですけれどね……今回は「焦がしねぎ焼き鳥丼」を食べちゃいます!

卵不足が原因?今年の推しは「焦がしねぎ焼き鳥丼」

期間限定で発売され、大人気だった吉野家の親子丼。今年も販売が予定されていたようなのですが、折からの鶏卵不足により断念。今年は代わりに「焦がしねぎ焼き鳥丼」が販売されています。

参考:吉野家 焦がしねぎ焼き鳥丼

深夜の吉野家に……

時刻は深夜2時15分、近所の吉野家にやってきました。

吉野家といえば、やっぱりにこるん!藤田ニコルさんのパネルがお出迎え。

店内撮影は食べ物以外NGとなっていたので撮影出来なかったのですが、この日は「ねぎ玉丼」など卵を使ったメニューが販売休止でした。実際に、その「卵」が不足していることによって、今回推されているのが「焦がしねぎ焼き鳥丼」なんですけれども……。

これはアリ!ただし、にんにくは薄め

一食ずつしっかり手焼き、焦がしねぎ焼き鳥丼。少々お時間がかかりましたが、それも納得です。(味噌汁は別売り、今回は以前いただいた無料券を使用)

思ったよりにんにくの香りはしませんでしたが、甘めのタレとブリッブリの鳥肉はまさしく焼き鳥!脂多めなので、甘味と濃厚さが際立ちます。

焦がしねぎ、これが絶妙なバランスの美味しさ!多めの脂を吸収し、ねぎ自体の甘みもしっかりと感じられます。焦げが香ばしく、これだけでご飯いけちゃいますよ!

触感の良い焼き鳥と香ばしい焦がしねぎ、そして生の青ネギと一緒に食べると……香ばしさと程よい辛みと鶏肉の旨味がたまらん!これは一瞬でご飯消えちゃうヤツっ!

最後に気づいたのですが、七味は必須!吉野家の七味は絡みがほとんどなく風味のみなので、美味さと甘さを損ねることなく「風味」をプラスすることが可能です。マジで……うまいよ、これ。

吉野家では最近から揚げと牛丼しか食べてなかったのですが、これはマジであり!とりあえず一度でいいので食べてみることをおすすめします。

「焦がしねぎ焼き鳥丼」並 498円(税抜)

2022年に「一旦」終売ということだった吉野家の親子丼。今年再開できると思ったら、まさかの鶏卵高騰で幻となりました……しゃーない、なか卯でも行くか。

source:吉野家公式ウェブサイト