小金井市のコロナワクチンQ&Aの回答が攻めてる!ズバリ言い切ってくれる潔さが話題に

image:pixabay

日本では、新型コロナワクチンの接種率が2021年8月中には50%を超えると予想されています。ワクチン接種が加速する中、ワクチンを接種するかしないかで、迷われている方も少なからずいらっしゃるでしょう。ワクチンに対する根拠のない噂が流れていたり、副反応の不安なども影響しているようですね。実は今、東京都小金井市のワクチンQ&Aがズバッと潔く回答してくれると話題になっています。

話題のツイート

この小金井市のツイートに対して、コメント欄には「明確でわかりやすい」「天才すぎる返しが好き」「こういうしっかり回答してくれる姿勢が素敵」「素晴らしい回答」「ズバッと言ってくれるので安心感がある」などの声が並んでいます。

小金井市の回答とは?!

image:秒刊SUNDAY

小金井市のHPを閲覧すると、コロナワクチンについて多数質問が並んでいます。

新型コロナワクチン接種に不安を持たれている方の質問に、的確に回答しています。

その中で気になる質問を下記の通り抜粋してみました。

【質問】mRNAワクチンを打つと自分の遺伝子に組込まれるのではないか?

【回答】組込まれません。 mRNAはすぐに分解され、体内に残りません。

【質問】将来何がおこるかわからないので心配です

【回答】科学的にもこれまでの調査からも長期的な副反応は想定されておりません。

【質問】熱や倦怠感が出るのが嫌だ

【回答】コロナに感染するほうがよほど有害です。命にかかわることもあれば後遺症が残ることもあります。軽症・無症状でも隔離が必要となります。ワクチンの副反応は長くても数日以内におさまります。若者の方が副反応が強く出やすいですが、免疫機能が元気な証拠で、その分免疫もしっかりつきます。

【質問】5Gに接続される、磁気をおびる

【回答】そのような事実はありません。

【質問】ワクチン接種したネズミが2年で死んだと聞きました

【回答】ネズミの寿命は2年です。

 

引用:小金井市

些細な疑問や、噂レベルの質問に対しても、真摯にご回答されている姿はまさに市政の鑑ですね。

ネズミの回答に吹いたとコメントされている方もいらっしゃいましたが……その一方で「その前に、ワクチン開発されてから2年もたってたっけ?」「これのなにが怖いって2年前からワクチン作ってるってこと」確かに、どこかで誰かがコロナ禍になる未来を予言されていたのでしょうか?真夏なのに恐怖のあまり、久々に鳥肌が立ってしまった筆者なのでした。

コロナワクチンと言えばモデルナワクチン1回目、副反応の発熱が怖いので完璧な事前準備をしてみたも話題になっています。

Source:小金井市