ちいかわ「サントリーコラボクリアファイル」が争奪戦すぎて転売ヤー大勝利の事態に

ちいかわ

新商品が出る度に転売ヤーの餌食となっている「ちいかわ」ですが、最近は再販や販売数の増加で少しマシになってきたような気がしたのですが……久々に「しんどい案件」がありました。数日前に告知された、イオンでのみ展開される「サントリー」と「ちいかわ」のコラボクリアファイル。サントリーのペットボトル4本で1枚もらえるということなのですが、難易度が高すぎて断念する人続出です。

「サントリー」×「ちいかわ」今度はクリアファイル!

4月18日より、沖縄を除く全国のイオンでサントリーペットボトル4本で「ちいかわクリアファイル」が1枚もらえるキャンペーンスタート!だったのですが……ほぼ初日の朝イチで終了とか。

参考:ちいかわオリジナルクリアファイル

転売ヤーが根こそぎ「刈っていった」という話も

筆者は18日の午前中から、イオンを10店舗ほど廻りました。しかし……「開店と同時に売り切れました」「あっという間になくなりました」ということだったのですが、状況を教えていただけた店舗の中では「枚数制限」がある店舗は1店舗もありませんでした。

写真を撮らせていただけた店舗以外でも、C.C.レモンやなっちゃんなどのサントリー商品は軒並み品薄。ちなみに開店と同時に筆者が伺った店舗では「前日のうちに完売」ということだったのですが……前日のうちってどういうこと!?

SNSではほとんどの方があきらめムード、転売ヤーが大量買いしていたとう話もありました。ちなみに、メルカリでは6枚4200円を超えるクリアファイルが出品すぐに売り切れるほどの過熱ぶり。

何度でも言いますよ、ゴミ転売ヤーからは絶対に買うな!善良なちいかわファンを追い込んでいるのは、転売ヤーだけでなく買うヤツも同罪です。

争奪戦になるのは仕方ない……なんて思わないですよね。転売ヤーが買っても儲からなくなるくらいまで、受注生産などで対応することは可能なはずですから。最近のちいかわ、転売ヤーを喜ばせているだけのような気がするんですよ。みなさんはどのようにお考えですか?

source:サントリーホームページ