なぜか仏壇の水が空っぽに……原因判明した猫さんの姿が反則級の可愛さ!

image:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)

仏壇は、家庭内のお寺として仏様になったご先祖様位牌をご本尊の傍に置いて、毎日お参りする台のことです。神聖な場所という印象が強いですよね。Twitterにて、アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さんが、「仏壇の水が減っている原因を突き止めた動画」をご投稿されました。その原因は想定外で、可愛らしく、思わず笑ってしまう状況なのです。

仏壇の水が空っぽになる意外な理由が判明!

「【速報】毎日仏壇の水が空っぽになってる……その理由が判明」という一言と共に、猫ちゃんが水を飲む姿の動画が掲載されたツイートを発見しました!飼い主さんの不思議に思っていた仏壇の水が空っぽになっている現象の原因が、猫ちゃん!その状況も面白く、何て尊いのでしょうか。一生懸命水を飲む猫ちゃんの姿がキュート過ぎて、ずっと観ていたくなってしまいますよね。

ツイートのリプ欄には、「見事な飲みっぷり」「湯呑みを倒さず上手に飲めているのがスゴイ」「可愛すぎ」などの声が続々と寄せられ、猫ちゃんの可愛さにメロメロになってしまう方が続出しています。

・これわからなかったらご先祖様が飲んでるんだって心に言い聞かせ必死に怖くないと思いたいですよねwわかって良かったwしかしカワイイですねー。

・仏様に代わっていただいてるのね!神々しさがある

・仏様からお許しをいただいたのにゃ

飼い主さんインタビュー

image:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)

猫好きな主婦である飼い主さん、アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さんにお話を伺いました。

■猫ちゃんについて教えてください

ーー名前は小雪です。猫種は雑種(キジトラ)のおおよそ7ヶ月の女のコです。小雪は、去年のクリスマスに保護したのがきっかけで出会いました。とってもやんちゃで面白いことをする猫さんですね。

■仏壇の水が減っている原因が判明した時のお気持ちは?

ーー仏壇が減り始めたのに気付いたのは三日前くらいからです。小雪が水を飲んでいる姿を見たときはびっくりしましたが、あまりにも可愛くて思わず笑ってしまいましたね。

■今後は仏壇の水を対処されたりしますか?

ーーそうですね……。今後は、仏壇にコップを2つ置いて、小雪が飲みたい時にも飲めるようにしたいと思います。

■小雪ちゃんは飼い主さんにとってどんな存在ですか?

ーーかわいくて面白くて、私の中でなくてはならないかけがえのない存在ですね。 ずっとずっと元気で長生きして欲しいなって思っています。

■反響の大きさについて

ーーこんなに大きな反響があることに正直驚いています。うちのこもしてます!してました!と報告をいただく度にほっこりしています。

飼い主さんお忙しい中、お話をしていただきありがとうございました。

今後も小雪ちゃんの愛くるしい様子、ユーモアのある面白い行動など日常を垣間見れる、飼い主さんのTwitter(@Mh0MLiErcV8E97C)・Instagram(catkoyuki)で注目していきたいですね。きっと癒され、可愛い姿に笑顔になれること間違いなしですよ。

仏壇といえば、僧侶がおすすめする気分が落ちた時にすると良い、仏壇に関するライフハックが当たり前すぎると話題になりましたよ!

取材協力:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C