2ヶ月間乗らなかった車から「鳥の巣」を発見!その後の様子を投稿者に聞いた

image:鈴木 尊え(@tkykszk_36)

日本に生息する多くの野鳥は春から初期頃に繁殖期を迎えるようです。Twitterにて鈴木尊え(@tkykszk_36)さんが投稿したが話題を集めています。それは、2カ月間乗っていなかった車のボンネット中央にあるエアインテーク(空気取り入れ口)から、鳥が出入りしてエンジンルームに「鳥の巣」を作っていたのです。今回は、その後どのように対応されたのか気になり、投稿者さんにお話を伺いました。

これは衝撃的!車から鳥の巣が……

車のボンネットを開けた、エンジンルーム内に鳥の巣が作られていたというツイートを見つけました!雨風や寒さをしのげるので、鳥にとっては鳥の巣を作るのに快適な場所なのかもしれませんが、車の所有者ならどうしたらいいのか……慌てふためいてしまいそうです。

ツイートのリプ欄には、エンジンルームでヒナが孵ったという出来事に驚きの声が多数寄せられ、注目を集めています。

・まさに巣張る(スバル)ですね。

・いろいろとご連絡やお手続き大変でしたでしょうに、とても優しさに溢れる対応をされててほっこりしました。ハクセキレイちゃんたちも元気に育つとよいですね。

・普通の車でも、猫。ネズミ、蛇、入り込み、エンジンダメになったケースありますね!

・スバル車みたいなダクトはありませんが、ボンネット裏に蜂の巣なら出来たことありました!

投稿者さんインタビュー

image:鈴木 尊え(@tkykszk_36)

Twitter投稿者である、北海道登別市在中の鈴木尊え(@tkykszk_36)さんにお話を伺いました。(以下、鈴木さん)

■鳥の巣、ヒナを発見した時のお気持ちは?また、鳥の種類が分かるようでしたら教えてください。

巣を見た時は正直驚きと、見事に作り上げた巣に感動しました。それと同時に鳥の雛を見た気持ちは、またまた驚きと、申し訳なさと、複雑な気持ちでしたね。鳥はハクセキレイという鳥です。

■見つけたあと、どのように対応されたのでしょうか?

対応としましては、巣を発見したのが土曜日で、少し遅い時間ではありましたが、市役所に連絡致しました。以前、軽トラに鳥がいて、市役所に連絡したようなニュースが流れていたことを思いだして、まず市役所に連絡致しましたが、担当の方が不在で、明日また電話をしてほしいとのことでしたので、日曜日に再度連絡致しましたが、このようなケースが初めてで、対応するのが困難で、業者に掛けてみて下さいと言われました。

 

ただ、日曜日ということもあったので、続いてディーラーに連絡し、状況を説明いたしました。鳥の巣がある場所も説明し、ヒナがいることも説明した上で、車に支障をもたらすことがない場所であり、車を動かしても、鳥の巣やヒナへの影響はそこまで考えられない場所だと教えていただき、予約がいっぱいではあったと思いますが、13時に予約し、スバルさんへ向かいました。

 

到着後、ディーラーや整備士さんの方が市役所や動物病院へご連絡したのですが、家の近くの木に返すのが一番良いと言われたみたいで、私もその意見が正しいと思い、賛成しました。なので、スバルさんと、動物病院や市役所のやりとりを直接聞いたわけではありません。その間は店内で待たせて頂きました。

 

その後、巣とヒナを箱に入れて、車の点検を行ってもらってから、巣とヒナと共に自宅に戻り、車が停めてあった近くの木に巣ごと移動しました。

image:鈴木 尊え(@tkykszk_36)

■その後、車は問題なく乗れていますか?

車の状態ですが、スバルさんでも点検してもらっており、その後も乗っていますが、全く問題はございません。

■いいね!やリツイートされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

いいねやリツイートが増えていて、自分でも大変驚いています。こんな体験初めてなので、鳥の巣に続いて、驚かされてばかりです。

 

また、一言お伝えしたいのですが、私たちは今回、自宅の近くの木に巣とヒナを移動しましたが、正直今思えば、正しかったかどうかはわかりません。

 

人間の手が加わってしまったので、少なからず親鳥やヒナの成長に支障をもたらしてしまっているとも思いました。元気に成長できることを、祈っています。

 

今回このような事があって、だったらLEVORGを購入しないですとか、スバルさんの車を購入しないって言う方がいたら、正直嫌だなって思います。

 

私は、19歳の時からLEVORGがかっこいいと思って、20歳で購入致しました。今でも1番最高の車だと思っております。乗り心地も良く、購入してから後悔した事は一度もありません。今回のことは本当に稀だと思うので、皆様にもスバルさんの車の良さが伝われば嬉しいです。

鈴木さんお忙しい中、詳しくお話をしていただきありがとうございました。LEVORGの車愛が詰まったお話、ハクセキレイのヒナの成長を祈る優しいお人柄も垣間見れましたね。

また、卵を産んでいる、もしくはヒナがいる鳥の巣を勝手に駆除すると「鳥獣保護管理法8条」に違反になるようです。

鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。)をしてはならない。

引用:法令リード

自治体の許可なく卵やヒナがいる巣を壊した場合は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が課せられます。仮にこの先、鳥の巣が自分の所有地・所有車などに作られていたら、鈴木さんのようにまずは自治体に連絡を入れてみた方がいいようですね。

鳥といえば、信天翁←は読めますか?読めたらすごい鳥の難読漢字も挑戦してみては?

Source:鈴木 尊え(@tkykszk_36