高槻市のバスのクレーム対応が斬新過ぎてスッキリすると話題に

バスの運転、基本的に普通の人はしたことがないでしょう。当然、あの大きさの車を動かすには大型免許が必要ですし、さらにお客様を乗せて運転するための2種免許も必要になってきます。筆者は実は大型2種免許を所持しており、バスを運転したことがあるのですが、普通車と比べると、本当に異次元の難しさです。とはいえ、プロドライバーとして良くない運転をしていたら、クレームがくるのは当然であります。

クレーム対応はドライブレコーダーの動画で検証

大阪府の高槻市営バスの「お客様の声」というページに、実際にあったクレームとそのクレーム時のドライブレコーダーを検証した答えが書き出されてあり、クレームを出した「お客様」が話を盛ったり作ったりしていたことが明らかになっているという素晴らしさ。安易に謝らず事実確認しているというあたりが見ていて非常にスッキリします。

意見 苦情

171号線のマクドナルドから道路に 出ようとしていた際に、私が少し車 で出すぎてしまっていたのですが 車の前をバスが通る時にかなり威圧 的な態度で脱みつけられました。 並 走して信号止まった時に、 「なんで すか?」と尋ねたら、 片手で振り払 う動作をされてとても怖かったで す。

回答

ドライブレコーダーの 映像を確認したとこ ろ、当該乗務員の運転 や行動には問題なく お問い合わせの内容と は異なる事実が確認で きました。今後とも市 営バスのスムーズな運 行にご協力お願い致し ます。

意見 苦情

浦堂交差点(ファミリーマート付近)で信号が青になったので横断歩 道を渡ろうとしたところ、突然市営 バスの回送車が曲がって来てかれ そうになりました。高槻市営バスは ドライバーにどういう教育をしてい るのか。 道路は歩行者優先ですよ

回答

ドライブレコーダーの 映像を確認したとこ ろ、 浦堂交差点を青信 号に従い左折した際 に、横断歩道ではな く、ファミリーマート の出入口より、車道部 を横断しようとして歩 道に戻った様子を確認 したものでした。 交通部では、横断歩道 の横断者優先について は特に厳しく指導を行 っているところです 全乗務員に対して、周 辺の歩行者の安全確認 について、改めて強化 するよう周知しました。

source:高槻市営バス お客様の声

Twitterの反応

匿名性を下げると、途端にクレームは激減しそうです。本当にひどい対応に対するクレームであれば、堂々名前を出しても問題はないハズ。

モンスタークレーマーなんて言葉が出来るくらい、作り話やどう考えても正当性のないクレームは中々無くならないので、こういった凛とした対応は正解ですね。

そして、真っ当なクレームに対しては真摯に対応。素晴らしい。

恐ろしいレベルのクレームというのは世の中にあふれています。そして、何となく面倒だから謝っておこうという対応でそういう方が増えたのは明白。こういったスッキリ対応をどこも心掛けてほしいものです。

画像掲載元:写真AC