創業1963年、食通を唸らせる、浜松の老舗カレー屋、ブータンに行ってきた

image:秒刊SUNDAY

カレーといえば、カレーハウスCoCo壱番屋などが有名ではありますが、どちらかというとチェーン店よりも、老舗の名店が美味しいという所も多い。特に地元に帰ればお気に入りのカレー屋があるということもあるわけですが、今回紹介するカレー屋は、地元民であれば誰もが知っている名店であります。

1963年創業の老舗カレー店

創業1963年。生まれた頃からすでにあるというイメージのこちらのカレー屋「ブータン」は、浜松の中心街に有り、その趣も半端なく年季が入っている。営業しているのか?と疑いたくもなるが、立派に営業中なのである。

(店の写真を取り忘れた)

店の名物はカツカレー

image:秒刊SUNDAY

そんな中でも店の名物といえばカツカレーなのである。ブータンのカレーは、超がつくほどのシャビシャビカレー。ドロッとしたおふくろの作るカレーではなく、ほぼ液体、言うならば「カレーは飲み物」という表現にふさわしいほどの風貌。

そして具は殆ど入っていない。付け合せは千切りキャベツ・福神漬けという極めてシンプルな構成。そしてボリュームも多すぎず、少なすぎず。

ご飯の量は選べる模様。そしてメニューは、ポーク・ビーフ・チキンなどが選べ、今回のカツカレーなどもトッピングである。

店内はコンパクト、地元の憩いの場に

店内は極めてコンパクト、地元民の憩いの場となっているようだ。店主は、若いお兄さんがやっており、お客さんと気さくに会話を楽しんでいた。

image:秒刊SUNDAY

ということで早速味わう。

なるほど、これはスパイスが特徴的。創業当時と変わらぬ味ということですが、当時からここまで完成度の高いカレースパイスを調合していたというのは衝撃的だ。

インドカレー、でもなく日本の和野カレーでもない、まさしく「ブータン」ならではのカレー。カツカレーなどの揚げ物によく合うような、テイストに仕上げているのだ。

こころなしか、カレー特有の胃のむかつきは一切なく、むしろ食べた後の爽やかさが残るという、まさに病みつきになりそうなカレーの代表格と言える。

以前紹介したスリランカのララカレーも絶品だったが

浜松に来たらぜひブータンカレーを愉しんでいただきたい。

営業時間 11:00〜18:00
定休日 木曜日
静岡県浜松市中区鍛冶町320-8
☎︎053-454-0085

Souce:ブータンInstagram