田村淳、鳥山明先生の大切な絵を複製され高額販売される……「不用意にSNSに投稿したことが要因」

田村淳

ロンドンブーツ1号2号ではボケだったはずですが、いつの間にか立ち位置が完全にツッコミに回っていた田村淳さん。圧倒的な行動力とカリスマ性から、多くの事業やコメンテーターを務めるマルチタレントとして活躍中です。その淳さんが、メルカリで鳥山明先生が描いてくれた絵を複製されて販売されたことに心を痛めているようです。

田村淳、複製高額販売に「許せない…やるせない」

複製された絵とは、鳥山明先生が田村淳さんの結婚祝いに贈ったとされるベジータとブルマの絵。お亡くなりになってから偽のサイン色紙などが高額で取引されており、こちらの「コピー」もそういった詐欺のひとつだと思われます。

淳さんは「不用意にSNSに投稿したのが要因」とし、鳥山先生に申し訳ないとおっしゃっていますが、これは明らかに詐欺ですし淳さんに落ち度はないと考えます。お亡くなりになった際に下記のようなポストをされており、これをカラーコピーして53,000円で売られたものだと思われます……これは本当に酷い!

こういった物は盗品扱いにしてもいいと思いますし、そもそもメルカリが悪徳販売で利益を得ていることになるんですよね……こういった輩にはメルカリが個人情報を警察に開示して、逮捕と口座の差し押さえまでやるべき案件だと思いますが。

淳さんのファンの方々は……

この「悪行」に淳さんのファンの方々は怒りを顕にすると同時に「淳さんは悪くない!」という意見が多く寄せられていました。

・コピーして売ったやつが100%悪いので自分を責めないで下さい
・不用意にあげたとかじゃなくてコピーする神経がおかしい。
・メルカリの超緩い管理体制は相変わらずだ
・5万円を手にしたその人は、どんな気持ちでしょうか・・・嬉しいんでしょうか・・・
・淳さんは謝ってるけど、転売何でも売れるシステム考えるべきやわ。メルカリもうちょっと対策しろ!

一部「これで購入者は満足してるんだから、何が良くないんだろ?」という狂った意見もありましたが、そういう輩は差別用語を連発しているフォロワーが全部エロ垢の「元・外資系サラリーマン様」だったりするので、やっぱりTwitterからXに変わっても「何とか発見器」なんですね。

これは淳さんの周りに関わらず、メルカリをはじめとした「フリマサイト」にも問題があると感じています。こういった取引に関しては、特定でき次第「取引中止」として即警察案件にすべきなんですよ。こんなのがまかり通ってしまったら、世の中に詐欺が蔓延りますよ……時すでに遅しのような気もしますけれど。

田村淳(たむら あつし)
生年月日:1973年12月4日
出身地:山口県
趣味:お城/パソコン/バスケットボール/ミニ四駆/アニメ/金継ぎ

source:吉本興業 田村淳 プロフィール