ゆうパケットポストmini封筒が欠品で転売ヤーがフリマサイトを賑わす……郵便局員に状況を聞いてみた

ゆうパケットポストmini

フリマサイトなどで販売する商品を安く手軽に送るのに非常に便利な、ゆうパケット。特にゆうパケットポストやゆうパケットポストminiは、送料が特に安価な上に24時間ポストに投函するだけという便利さも手伝って大人気となっております。その中で、「ゆうパケットポストmini」に関しては専用の封筒(20円)が必要となるのですが、こちらがあまりに品薄で非常に入手困難となっています。

「ゆうパケットmini封筒」が品薄!どこで買えるの……?

ちなみにゆうパケットポストminiは、現在のところ郵便局でのみ購入することが出来ます。コンビニやダイソーでは購入できないのでご注意を!(2023年11月12日現在)

そして7月の販売開始以来続いている、転売による品薄は深刻化してるのですが……「買うほうがどうかしている」という意見は至極真っ当な意見。

封筒代が転売相場の60円~80円として、そこに+160円……もうおわかりですよね。

ネコポスとかゆうパケットポスト(専用シール)使った方が、実際に安くなるんですよ。転売ヤーが小銭を懐に入れるために多くの人が迷惑を被るのって、転売ヤーから買っている人にも責任があるということを認識していただければと。そもそも転売ヤーから購入することで、さらに「損」してますから。

ゆうパケットポスト発送用シールは、100円ショップやコンビニでも普通に手に入るので、そっちを買ってください!何度でも言います、転売ヤーから買うくらいならシール買ったほうが安いんです!!!!

中には「購入受付をしろ」だの「こんなに品薄なわけない」と郵便局に無茶ことをいう人もおりますが、そのくだらない怒りは全ての元凶である「転売ヤー」に向けろと言いたい所存です、マジで。

郵便局員の方に聞いてみました

「ゆうパケットポストmini」封筒があまりに品薄なので、郵便局員の方に状況を伺ってみると……

・普通局では週に100枚ほど入荷する(大きな局ならもっと多いはず)
・入荷後すぐに売り切れてしまうが局によって販売制限がある(当局は1人10枚まで)
・毎日入荷するわけではなく、入荷日も分かりかねる
・ゆうパケットmini封筒は、現在のところコンビニや100円ショップでの取り扱いはない
・品薄の解消がいつになるのかもわからないので、とにかく転売は止めていただきたい

一部の情報で「コンビニ」や「ダイソー」にあるということでしたが、おそらく「ゆうパケットポスト発送用シール」や「ゆうパケットポスト専用箱」と混同されているような気がします。郵便局のホームページには「※ゆうパケットポストmini封筒は、郵便局のみで販売しております。」という記載がありました。

とにもかくにも1枚20円の袋を3倍4倍の「転売価格」で購入する理由など微塵もありませんし、そもそも「ゆうパケットポスト」や「ゆうパケットポスト発送用シール」「ネコポス」などを利用したほうが安く上がります。品薄だからと飛びつくのではなく、冷静に考えて「転売ヤーの撲滅」を目指しましょう。

source:ゆうパケットポスト・ゆうパケットポストmini