これは騙される!写真にしか見えない色鉛筆画の犬がすごすぎる!

image:音海はる(@huwahuwa1_25)

色鉛筆で描かれた一枚の犬の絵。犬の毛並みや表情、背景までもがリアル過ぎて、写真にしか見えないとネットで注目を集めています。多くの方が写真だと騙されてしまうのも納得のクオリティの高さです。Twitterにこの犬の絵をご投稿されたのは、音海はるさん(@huwahuwa1_25)です。今回は制作者の音海さんに制作秘話などのお話を伺いました。

誰もが騙される!?リアル過ぎる鉛筆画

可愛い犬の写真が載ったツイートかと思ったら……まさかの絵!目の光具合、細かい毛並み、鼻のテカリも本物にしか見えませんよね。リアル過ぎて、驚きがとまりません。

ツイートのリプ欄には、クオリティの高い犬の色鉛筆画に絶賛の声が続出しています。

・これ、絵なんですか?目を疑うばかりです!背景のぼかし加減が……

・またワンちゃんの写真だぁ〜って思ったら、今度は絵でした!え?絵ですよね?(再び不安になる)

・毎回ビックリ。写真かと思うくらい凄い!実物見てみたいです。

・鼻の濡れ具合、目線、舌!もー写真です!

・珍しく写真をアップされている……と思ったら、いつも通り色鉛筆画でしたか!背景まで素晴らしすぎます。

制作者さんインタビュー

image:音海はる(@huwahuwa1_25)

色鉛筆画を描き始めて4年(2022年1月時点)の音海はるさん(@huwahuwa1_25)にお話を伺いました。

■絵を描き始められたきっかけは?

高校2年生の頃、友人がたまたま色鉛筆でリアルな絵を描いていて、こんなのが描けるのかと衝撃を受けました。自分も描いてみたいと思い色鉛筆画を始めました。

■黒い犬の絵ですが、作品のこだわりポイントと難しかったところなどを教えてください。

黒い犬は、柔らかそうな毛並みを細かく描く点にこだわりました。黒と言っても黒だけを使うのではなく、青や黄色など様々な色を使って色のある黒を目指して描きました。

image:音海はる(@huwahuwa1_25)

■リアルな絵はどのように描かれているのでしょうか?犬の絵には、何色くらい使用されましたか?制作時間も教えてください。

色鉛筆は、だいたい30色を使用して、何度も重ね塗りをして色を作りながら描きました。黒い犬の絵は35時間程の制作時間がかかりましたね。

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

多くの方に見ていただけてとても嬉しいです。メッセージなどいただきありがとうございます。ですが、数字だけ見るとやはり反響が大きすぎて、いまいちピンと来ないというのが正直なところです。

image:音海はる(@huwahuwa1_25)

■今後描いてみたいもの、夢などございましたら教えてください。

将来は絵を本格的に仕事としてやっていきたいと思っていて、色鉛筆による写実画だけでなく、様々な画材を使用して多様なジャンルに挑戦していきたいと思っています。

音海さん、色鉛筆画の魅力が伝わってくるお話をありがとうございました。

犬や猫、フクロウなどの絵も描かれている音海さんの作品は、まるで命が宿っているかのようなリアルさ。素晴らしい作品の数々です。今後も音海さんのTwitter(@huwahuwa1_25)でチェックしていきたいですね。次回作も楽しみにしております。

色鉛筆画も素敵ですが、まるで写真のような神業の切り絵にも驚かされました。

Source:音海はる(@huwahuwa1_25