「一笑千金」意外な意味をもつ四文字熟語と知り驚愕!

高校受験などで、四文字熟語を片っ端から覚えたという方も多いのではないでしょうか。また、日常会話の中でも度々四文字熟語は使われ、日常生活に馴染んでもいますよね。ところで、簡単な漢字を組み合わせた『一笑千金(いっしょうせんきん)』の四文字熟語の意味を皆さんはご存じでしょうか。実は、筆者マギーはついさっき、この意味を知り驚いたばかりなのです!

 『一笑千金』四文字熟語の意味を知り驚愕!

『一笑千金』。この四文字熟語の意味をご存じでしょうか。

漢字を見ただけだと、一攫千金でお金を手にした人が、嬉しくて笑いが止まらない!という意味だと筆者マギーは思ってしまいました。

しかし、グーグル先生に聞いてみたところ、美人を表す四文字熟語だと教えてもらいました。

美人がひとたびほほえめば、千金に値するという意味のようです。

一笑千金の意味を知った時、なんて筆者はどす黒い考えしか思い浮かばなかったんだろう……とちょっと落ち込んでしまいました。

金儲けしてウハウハしている人を表す四文字熟語に違いない!という思考の筆者は、一笑千金の女性にはほど遠い存在かもしれません。

『容姿端麗』は男性に対して使う四文字熟語だった!?

一笑千金が美人を表す四文字熟語だということを知り、ひとつおりこうさんになりました。

美人を表す四文字熟語と言えば、『容姿端麗(ようしたんれい)』が思い出されます。

顔や姿が美しく、姿や身のこなしまでスマートな人のことを表す容姿端麗ですが、実は主に男性に対して使う四文字熟語だというのです!

男女問わず使っているという方も多かったのではないでしょうか。

ちなみに、女性に対して使う四文字熟語は『才色兼備(さいしょくけんび)』だそうです。

優れた才能や知識と、美しい容姿を兼ね備えている、主に女性に対して使う四文字熟語だということでした。

美人を表す四文字熟語は、他にも『明眸皓歯(めいぼうこうし)』『羞月閉花(しゅうげつへいか)』『仙姿玉質(せんしぎょくしつ)』が挙げられます。

美人を表す四文字熟語ってたくさん存在しており、奥が深いですね。

ちなみに、麝香猫果はなんと読むかご存じでしょうか?四文字熟語ではありませんよ。

source:日本漢字能力検定