上野駅構内でだけの絶品たこ焼き、大釜屋「上野甘味噌だれたこ焼き」を堪能してきた

たこやき大釜屋

筆者が「日本一おいしい」と思っている、たこ焼きの大釜屋。タコの大きさはもちろん、カリカリとトロトロのバランスが本当に最高なんですよね。その大釜屋が東京に構える唯一の店舗「エキュート上野店」でのみ食べることが出来る甘味噌味のたこ焼き……ということは、おそらく世界で食べられるのはJR上野駅構内だけなんです!

上野「駅ナカ」で楽しむ、ここだけのたこ焼き

JR上野駅構内「駅ナカ」にあるたこ焼き屋さん、大釜屋。神戸近郊に店舗が多いたこ焼き屋さんですが、東京近郊だとここ上野駅構内だけ。東日本は仙台にほど近い「名取店」と、ネモフィラやコキアでおなじみの国営ひたち海浜公園のすぐ近くにある「ひたちなか店」のみ!

もちろん普通のソースたこ焼きや、人気ナンバーワンのマヨネーズソースたこ焼きも絶品なのですが……ここは上野店でしか食べることの出来ない「上野甘味噌だれ」しかないでしょうが!上野って名前に入っちゃってますからね。

熱い!美味い!熱い!デカい!

1個がデカいたこ焼き!上野甘味噌ダレがやってきました!アッツアツのたこ焼きに塗られた味噌の香り、青のりと水菜とかつお節!そして香ばしい「揚げネギ」が乗った、スッペシャルジェネレ〜ション的なたこ焼き。

熱すぎるたこ焼きは、カリカリした外生地にトロトロの中身……香ばしい揚げネギに甘い味噌!水菜のアクセントが最高に美味い。

一般的なたこ焼きより、2周りくらい大きな大釜屋のたこ焼き。タコもとにかくデカくてプリプリ!みんなが思っているよりも「3倍くらいの大きさ」のタコが出てきます!食感、味、量、全てに大満足!

全ての「メイク」を落とした、すっぴんのたこ焼きも披露しておきますか……美しい!

とにかく熱いので、口の中を火傷しないように注意!できれば冷たいドリンクを注文しておくのがおすすめ!たこ焼きとセットなら、たったの100円ですよ。

とにかく満足度の高いたこ焼きを提供していただける大釜屋。甘味噌だれ以外であれば他の店舗でも食べられるので、都内以外でも兵庫をはじめ茨城、宮城、和歌山、広島にお住まいのみなさん……お近くの大釜屋へダッシュ!県をまたいででも行く価値あり!

たこ焼き 上野甘味噌だれ 8個 720円(税込)

上野店では「たこ釜飯」もいただけるので、お腹に余裕がある人はたこ焼きと合わせてどうぞ!

source:創業以来たこ一筋「大釜屋」