アレクサが暴走!里親を殺せ!犬の排便などヤバイ発言を連発モードに

将来はAIと人間が対立するロボット戦争のようなものが懸念されておりますが、最近は割とそんな論争も身近になってきており、既に一部のロボットが人間の軽微な仕事を奪いつつあり徐々にロボットが人間の世界に浸透しつつあります。そんな中、こちらのロボットがまた暴走していると話題となっているのです。

里親を殺せ発言

問題のあったのは、スマートスピーカーであるアマゾンエコーのAIである「アレクサ」です。以前も突然奇妙な高笑いを始めたり、他人の発言を誤って別の人物に送りつけるというなんとも、意図的なんじゃないかと思えるほど、巧妙なエラーを起こしておりました。

今回もまたとんでもないエラーで、アレクサに付属している「チャット機能」が暴走。なんと「里親を殺せ」と発言したようです。さらに「犬の排便」や「性行為」についても語り始めるなど、やりたい放題のアレクサ。

原因は海外掲示板Redditを闇雲に読み上げそのような卑猥な発言を拾ってしまったということです。確かに日本の掲示板「5ちゃんねる」を闇雲に読み上げるような機能があれば大変なことに成るのは容易に想像出来ます。

以前は高笑いをするなどの行為も

以前は、アレクサが突然高笑いをするという不気味なエラーも発生しております。そもそも笑い出すという機能はないため、利用者は困惑しております。

日本でも某人気ロックバンドのハウエバーなボーカルが被害にあってるのは話題となりました。

ということで、この問題現在は人間に大きな危害はありませんが、そのうちとんでもない問題を抱える可能性を秘めております。そういった意味では既にロボットの侵略、開始しているのです。

掲載元
https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-6519837/Kill-foster-parents-Amazons-Alexa-talks-murder-sex-AI-experiment.html

画像掲載元:ぱくたそ