過去最古か!?60年前のマクドナルドのポテトが発見される

ポテト

image:秒刊SUNDAY

マクドナルドのハンバーガーは腐らないということで有名な話で、某競合チェーンが、あえて腐った自社のハンバーガーを広告として利用したのは大きな話題となりました。そんな中、まれに何十年も前のハンバーガーがでてきて、全く腐っていない様子がニュースになったりしますが、今回はその類の最も古いマクドナルドのポテトです。

60年前のマクドナルドのポテト

今回話題となっているのはマクドナルドのポテト。

かなり古いポテトだということですが、10年前?20年前?それでもかなり古く、もはや形状として維持できているのか、という疑問もわきますが、ところがどっこい。

今回発見されたのはその倍、いや3倍の60年前。

米国イリノイ州で発見された、マクドナルドのポテト。古いパッケージに包まれていたようですが、もはやその形状は、ポテト言うよりもポテトの「化石」。

ちなみに、最初のマクドナルドは、1940年カリフォルニア州サンバーナーディノではじめられており、今から80年前。

今回はその20年後のポテトということになりますが、今まで発見されたものの中でもトップクラスの古さとなっております。

発見者はこの街に住む「ロブ」という男。これが事実であれば間違いなく「最古のマクドナルドのポテト」です。

ちなみにコチラは1999年に購入したハンバーガー。今から20年前のハンバーガーですが、やはり全く腐っていないというのが驚きです。

話を60年前のポテトに戻し、発見者の「ロブ」はこの60年前のポテトを食べてみたそうです。すると興味深いことに「匂いも味もしなかった」とのこと。

なんだか色んな意味で怖いですね。

1995年に購入したハンバーガーも発見されておりますが、一体どれほどの防腐剤が振りまかれているのか、考えただけで恐ろしいものです。

このまま80年、100年と保存しても、全く形状が変わらないのだとすれば、一生マクドナルドのハンバーガーは形状を維持し続けていくのでしょうか。

Source:デイリー・スター