【ショック】ドクターイエローが消滅!?引退報道にネットで不安の声

ce0eddb3-s
黄色い新幹線で有名な「ドクターイエロー」ですが、そのうち見られなくなるとの噂が今話題となっております。ドクターイエローといえば、線路のゆがみ具合や架線の状態などをチェックする正式名称「新幹線電気軌道総合試験車」です。そもそもこれが無くなるとなると、とんでもない問題を引き起こすことが予想できます、いったいどういうことなのでしょうか。



ー2020年3月末説?

ことの発端は東洋経済新報社が報じている「「ドクターイエロー」引退の日が迫っている?」という記事です。その記事によりますと、2020年3月末に通常の新幹線がすべてN700A化するその為700系は東海道新幹線から退役することが予想され、それに伴い現在のN700系をベースにしているドクターイエローも退役するのではないかということです。

また引退時期は2018年夏にドクターイエローが引退する可能性もあるとのことです。しかし読者には「ドクターイエローそのものが引退する」という認識が広まり、結果的にドクターイエローがなくなるのではないかという不安が広がっているのです。

Doctor-yellow
ドクターイエローそのものが無くなるかどうかはわかりませんが、線路のゆがみ具合や架線の状態などをチェックする作業は必要であると考えられるため、引き続き「新幹線電気軌道総合試験車」自体はなくならないと考えられます。

かつては0系をベースとした「922形」がドクターイエローとして作業を担っておりました。現在は700形ベースの「923形」、そしてN700形ベースの「924型?」が出るのではないかと予想できます。

それがイエローなのかブルーなのかは知るすべはございませんが、ネットではドクターイエローが無くなるのではないかと、残念な感想を漏らすファンもいます。

参考:「ドクターイエロー」引退の日が迫っている?早ければ「来年の夏」にも可能性が
http://toyokeizai.net/articles/-/187257

ーネットの反応

・ え、ドクターイエロー見れなくなるの?
・ ぇぇ…まだ見たことない~(>_<)
・ ドクターは2回しか見たことない‥
・ 700系がベースやけど、まだまだ走れるよ❗
・ ドクターイエロー見れたことないな
・ 「見ると幸せになる」とか言われてもまるで実感がないワケで
・ 0系ベースの先代ドクターイエロー(T2編成・T3編成)引退と0系の引退は同じタイミングでしたか
くなるんか!?と思ったら車両更新ってことね
・ 一度も見れてないのに><;
・ できることなら新造してほしいと願っている。
・ N700Aベースで新しいの作るだけだと思いますけど…
・ 引退前に一度でいいから見たいわ… 
・ 待って、私ドクターイエロー乗ってみたいんだけど!!!!、引退とか聞いてねぇ!!!!
・ 新しく製造されるだけではないだろうか?
・ また新しくなって帰ってくるよね?整備は必要だろうし…
・ 見れなくなる前に見に行ける時は行こう・・・!!

(秒刊サンデー:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。