【悲報】卒業生ショック!専門学校HALのCMはなんと「外注」!同学生落胆

HALのCMというものは、毎回クオリティ高いCGが使われ「俺もこれぐらいできるようになるんだ」なんて奮起させられる作品ではあります。それほどやはり学生に対して魅力的で訴求力のある内容ではないとCMとして成立しないのでありましょう。当然です。つくったのは当然卒業生か関係者でしょう・・・とおもいきや・・・とんでもない事実です。


さて、今回話題となっているのはHALのCM。多くの方が卒業生の企業もしくは関係者が作っているとおもいきや・・・ということのようですが、とりあえず公式サイトの情報を見てみましょう。この作品に関する情報が掲載されております。

WEBで大きな話題となったアニメーション作品『ME!ME!ME!』。吉崎響監督を中心に、音楽プロデューサーのTeddyLoidさん、新世代ボーカリストのDAOKOさんというUNITで制作されたこの作品は海外でも注目を浴びました。2016年のHALは、この3人にキャラクターデザイナーとしてPALOWさんを新たに加え、HALオリジナルUNITを形成。これからの時代は、若いクリエイターにどんどん活躍してほしい。そんなHALの想いを代表するに相応しい、4人の若手クリエイターを抜擢しました。新世代の感性とアイディア。ハイクオリティなTVCMをぜひ、体感してください!

吉崎響監督は、スタジオカラー所属の映像ディレクター。エヴァなど「庵野秀明」監督の設立した企業。啓明学園高校卒業。立川美術学院卒業。HALは関係ない。

つまり、この作品に関して「HAL」とはなんら関係のないことが既に明記されております。またTwitterにある「trickblock」という企業がCGを制作しておりこちらもHALとは関係がない。

http://www.trickblock.com/
http://www.hal.ac.jp/tokyo/mind/media.html

クオリティ高い作品を外注しているというのは、ある意味学生の集客に繋げるためには「当たり前」のことであるが、これを見ている学生はやはり「これぐらいになれる」=「学校に入ればなれる」と考え、あたかも学生や卒業生が作ったのと錯覚してしまうのであろう。

ーネットの反応

・ いまさらHALのCM外注騒ぎだして草wwwユウキちゃんから外注だろ?
・ あれ外注なのwwww
・ CGWORLD先輩は嘘つかないww
・ 外注なのかよ、、、
・ まじかw
・ そうなんだ外注なんだ、
・ まじかよw
・ 気がついてしまったか
・ きっと卒業に依頼したんですよ(震え声)
・ その前のみらいたんもハルちゃんも外注外注アンド外注やで
・ HALのCMはベリルオーズかホワイトグリントだろ
・ OBの人かもしれない
・ HALのCM、卒業制作と思いきや外注だったって話 表紙はしかもムサビの人らしい
・ HALのCMが外注なのは前から知ってました。 でも外注と知ったときの驚きようはまあやばいよね
・ HALのCMってHAL生が作ってるものだとずっと思ってた

(秒刊ライター:ユカワ)

15 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

プロが作っているのか。
それだとなんか物足りないレベルだな。
学生が作っていると思っていたから色眼鏡で物を見ていたけど違うなら普通だな。

秒刊名無しさんでー

まあ教えてる技術はどうか知らんがここの学費は専学業界でトップクラスに高いのは確かだよ
姉妹校出身者

秒刊名無しさんでー

学生が作ったからこんなカクカクした低クオリティの作品なのね……って思ってた。
プロが作ってるんだ。
プロって何だろうね。

秒刊名無しさんでー

卒業生ですらないって事か?
在学生が作ったんだと思ってた
卒業生でもガッカリだな
卒業して就職してんならプロじゃん

秒刊名無し

大学生未満の専門学校で作れるわけないと一瞬で分かる人が大半だと思ってたわ。
それよりも、このCMって気持ち悪すぎるって方向で話題になってた気がするけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。