【注意】50年に一度の台風16号、九州から東海地方にかけて襲来する予定!

 

毎週台風の影響にさらされる今年の台風事情でございますが、今度は16号が日本の太平洋側に接近もしくは上陸する恐れが出てきております。現在与那国島で猛威を奮っているようで、長崎地方気象台は「対馬市では、50年に一度の記録的な大雨となっているところがあると発表。これが太平洋側に接近するのです。

台風16号は、現在徳之島の西北西約260kmにあり中心気圧は945hpa。中心付近の最大風速は45メートルの風が吹いております。今後宮崎市に上陸しそのまま太平洋側をなめるようにして縦断していく予定です。勢力は今後衰えていくものの20日までに「強い」勢力を維持したまま渡っていくので注意が必要です。

また、台風の影響で湿った空気が流れ込み、秋雨前線の影響も活発化していきますので、台風から離れている地域も厳重な警戒が必要です。

TENKI.jp
http://www.tenki.jp/guide/chart/

 

(秒刊ライター:Take) 

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

石垣島に住んでるけど、笑っちゃうくらい何にも無かったぞ
むしろ珊瑚の白化現象を食い止める恵みの台風だったわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。