【衝撃的】飛行中に雷に打たれた飛行機を撮影した決定的瞬間が話題に

海外旅行をする際には飛行機と言う交通手段は欠かせません。安全に目的地まで運行して無事に帰国することを前提として搭乗しています。人為的な事故は無いものと思い搭乗しますが、自然災害は避けられませんよね。飛行機に雷が直撃した場合は安全なのでしょうか。実際に飛んでいる最中上空で飛行機に雷が直撃したという事故が報告されています。

 

雷が飛行機に直撃するという事故は、サウジアラビア上空を飛行中に起こりました。
雷雨の中、飛行機が稲妻に打たれるという衝撃的な瞬間を撮影した瞬間です。

稲妻は、上空から飛行機を直撃して横切るような形で通過しています。
衝撃的な映像ではありますが、専門家によると雷が飛行機を直撃することはよくあるようです。

そもそも、旅客機は落雷があった場合でもその影響に耐えられるように設計されており、雷が直撃しても機体に物理的な損傷があることはまれだという事です。

サウジアラビア上空で雷雨中に稲妻に打たれた衝撃的瞬間です。

打たれた後は何事もなかったかのようにそのまま飛行を続けました。

たとえ落雷があったとしても航空機の安全は確保され運行に影響が受けないようになっています。
実際に、落雷を受けた飛行機の乗客に負傷者の報告はなく、機体に損傷もなかった模様です。

別の日には、エディンバラからシティ空港行きの飛行機とヒースロー空港へプラハからフライトする便2機にも稲妻が直撃したようです。
これらのことから、飛行機に雷が落ちるという事は実は一般的で日常的であるという事がうかがえます。
雷直撃を目の当たりにすると、非常に恐ろしい光景に見えますが実際には影響がないという事なので安心ですね。

とはいっても自身が乗る飛行機に落雷が落ちることは恐怖でしかないので、安全だとわかっていても搭乗する日の天気は雷雨でないことを願うばかりです。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/travel/travel_news/article-3581289/Caught-camera-Terrifying-moment-plane-struck-LIGHTNING-flies-thunderstorm-Saudi-Arabia.html

(秒刊ライター:マギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。