【脇が甘い】バレンタインは違法!?美人議員が支援者にチョコ配り公職選挙法違反!

バレンタインにチョコレートを配るという行為は日本ではすっかり定着しておりまして、誰でも気軽に分け与えるという文化として浸透しております。がしかし、これが実は「誰でも」というわけではなかったようです。そもそも、ものを配るというものは無償で相手に物を与えるということになり、とある法律に引っかかってきます。


ーチョコレートくばるのはNG?

どうやらバレンタインと言う文化は「議員」にとっては非常に難しい問題がはらんでくる恐れがある。神戸新聞によると、兵庫県三木市議会の堀元子副議長が支援者にチョコレートを配ってしまい、公職選挙法に抵触するおそれがあるという。

何故バレンタインで?と思うのかもしれませんが、バレンタインはチョコレートというものを配る。そもそも、議員はものを分け与えて代わりに「支援」をいただくという行為が公職選挙法に触れてしまう。つまりチョコレートもそれに該当するという考えだ。

以前、選挙中に「チラシ」ではなく「うちわ」のようなものを配って物議をかもした議員もいた。

おそらく「バレンタインだから」という何も深い意味はなかったのかもしれませんが、ネットではチョコレートだけに脇が甘いと、厳しい意見も。

引用元:神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201602/0008817073.shtml

ーネットの反応

・ バレンタインだからいいじゃないかとか言ってる連中は頭大丈夫か?
・ もうバレンタイン廃止でいいよ。
・ チョコなのにしょっぱいなあとは思ったが、政治家としては脇が甘いとしかいえない。
・ チョコも駄目なんだ
・ これくらいいいじゃないか.
・ たとえ500円でも抵触しちゃうだろうね。
・ 小渕優子よりは全然マシだよね。
・ この程度でもアウトなの。大変ですねぇ、議員さんて。
・ 重箱のすみ、みたいな記事だね。
・ 厳密に言えばそうかもだけど言いがかりレベル
・ 軽微だったらよい?当たりクジ付きJP年賀状が公然と使われているが。
・ 何でも叩けばいいというものではない
・ 目くそ鼻くそ。
・ バレンタインデーは違法って事で。
・ こんなん記事にするなよな

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。