【炎上】丸山和也氏の「アメリカは奴隷黒人が大統領」発言が物議!色々検証される

元弁護士の「丸山和也」氏の国会発言が波紋を呼んでおります。丸山氏はアメリカ政治を引き合いに出して例え話をしたところメディアでは「アメリカは奴隷の黒人が大統領、考えられない」などという発言をしたかのうような扱いになり、それを見た視聴者やネットユーザが物議を醸している。全文では全く違う意図の文面だった。


どうやら丸山氏は本来「アメリカ政治の変革は凄いことだ、建国当時奴隷階級だった黒人が今では大統領になっている。当時では考えられないだろう」と述べたつもりだったが、一部メディアなどではそうではなく「アメリカは奴隷の黒人が大統領になっている」という表記となってしまっているようだ。もちろん抜粋の仕方がまずく、おかしな解釈になったのだが、ネットではあまりに恣意的過ぎると批判を読んでいる。

以下ハフィントン・ポストの抜粋となります。

バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権も何もない。マーティン・ルーサー・キング(牧師)が出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさか、アメリカの建国、当初の時代に、黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。

掲載元
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/17/maruyama-slip-of-tongue_n_9251242.html

いずれにせよ、捉え方によってはそう捉える人もいるということで、発言には気を使う必要がありますね。

ーネットの反応

・ 最小と表現するレベルではない。
・ やはり繊細さが足りなかったという感想。
・ 彼が話をしている内容は間違いじゃないが
・ まぁ真相はそんな事だろうと思ったが…。
・ マスコミはやはりマスゴミだった
・ 浅薄知識のアホ
・ ぜひみんな全文読むべき。
・ これはマスゴミですわ
・ 民主党も票にならないことに気づかないのかな
・ 末端から崩れていく組織崩壊の典型事例。
・ 丸山和也は日本のトランプ・・・なるほど
・ これの全文が読みたかったのよ。
・ 盗人猛々しいとはこの事ですいね。
・ むかっ腹が立って、仕方ない。
・ あと意図する所を推察しても、いらんこと言うなとしか。

(秒刊ライター:Take) 

8 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

ありのままの歴史を語るとなぜか切り貼りされる不思議
そして素直に信じちゃう人々の愚かさ

秒刊名無しさんでー

オバマさんの祖先は奴隷だった経験を持つ種族だった。
今は大統領になることだって出来る。
黒人の自由がここまで認められるようになった。
いい時代になったものだ。なのに、
オバマは奴隷。奴隷の癖に大統領になって生意気!
としか受け止めようがない記事を書く新聞社がクズ。

秒刊名無しさんでー

2
こま?
ますます朝日新聞に不信感増したわ。

秒刊名無しさんでー

これは流石に丸山がかわいそう、たまにバカ発言するけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。