【衝撃】ディズニーかよ!キリンにも「歯医者」がいると話題に!


wef

人間以外の動物は歯磨きをすることがないので、食べた後は口の中のばい菌が凄い繁殖してしまいそうですね。しかし虫歯の活動源である「砂糖」の摂取が無いので、人間のようなとんでもない状態になることはないと言われております。ただしチンパンジーなどは自分で歯磨きをします。そしてキリンもします。



kirin



なんと実はキリンは自分では当然歯磨きができないので、他の動物にやってもらうようです。それは「ウシツツキ」。彼らは牛などの哺乳類のカラダについている「虫」や「ダニ」などを主食として生きている。そのため、動物たちはあえて追い払うことなく、彼らに掃除をさせるのだ。

つまり共生の形をとっているわけです。歯磨きというよりもどちらかと言うと、虫を提供しているようなイメージではありますが、お互いWin-Winで利害関係ができているので良いのでしょう。


fwe



しかし!たまにいたずらしちゃうことも有るようです。

逆にウシキツツキも、ウシやキリンの肉を食べちゃうことも有るようで、その辺はどういう契約になっているのか興味深いところですね。

ということで写真家はこの様子を「歯医者のようだ」と例えているようです。

命懸けの歯医者ですが。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/news/article-3304976/Say-awwww-Cute-bird-gives-giraffe-free-dental-check-pecks-away-bits-teeth.html

(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。