【悲報】佐野研二郎さん今度はコスタリカの博物館ロゴを東山動物園ロゴにトレース疑惑

 

終わりの始まりが始まってきました。オリンピックエンブレム問題で盗用疑惑が持ち上がっているアートディレクターの佐野研二郎さんが今度はコスタリカ国立博物館のロゴにそっくりだと指摘されているのは、名古屋の東山動植物園のロゴ。東山動植物園は、丸をモチーフとした緑色の観覧車のようなマークである意味どこにでもありそうなロゴではある。果たして何が似ているのか。


今問題となっているのはコスタリカの国立博物館のロゴと名古屋の東山動物園のロゴ。確かに見た目は似ているが若干異なることがわかる。これぐらいなら誰にでもありそうだなと感じますが、指摘されているユーザのようにロゴを回転させると、見事ピッタリとまるで、脱出ゲームか何かのトリックがとかれたかのように合わさってしまうのだ。

 

似ているだけであればまだしも、ぴったり合わさってしまうというのは非常に都合がわるい上、この時期に佐野氏の問題が次々と出てくるこの状況はもはや誰求めることができない。

またこの指摘を受け同園がマークを提案した企業に事実関係の調査を依頼したという。

擁護していたデザイナーでさえ、すでに擁護できなくなるレベルだ。これはある意味日本国民がエンブレムに対し異例のNOを突きつけている意思表示なのかもしれない。

コスタリカ国立博物館
http://museocostarica.go.cr/

―ネットの反応

・ コスタリカの件よく見直したら大して似てなかった。と
・ ウッソだろお前wwwww
・ まぁ出てくる出てくるw
・ コスタリカだのベルギーだのマニアックなとこに似てるんだなぁ
・ こいつらのグループは商標登録されてなければパクっても問題ないってスタンスなのかね?
・ 東山もコイツにデザイン(笑)させてたのかよw
・ 今日の佐野研二郎パクリコレクション新作はコスタリカからのパクリか?
・ これはちょっと無理があるんじゃないかと個人的には。
・ コスタリカの国立博物館のマーク、、ってあほか・・
・ TLがパクリとトレースであふれかえってる。
・ こんなもんまで調査調査ってあんまりやろ…
・ コスタリカのマークは似たものがどこでも使われてるし、佐野氏のものとは別のデザインやわ。
・ 佐野氏、動植物園マークも類似か 提案企業に調査依頼
・ 佐野って人の盗作デザインが次から次へとどんどこ出てきてウケるww
・ でもこれ、コスタリカのマークを動物園のマークの上に置いたらぴったりなんですよね・

(秒刊ライター:Take)

22 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

インターネットの普及によって、人が人とのコミュニケーションをあまりとらなくなってきたので、意見が一方通行なことが多いように思います。思いやりのある言葉遣いや、人を思う気持ちを忘れないでください。争いからは悲しみしか生まれません。
盗用か盗用じゃないかは、当事者同士と専門機関によって決定されます。
このまま叩き続けて、最悪なケースになる前に、任せてみてはいかがでしょうか?もう十分すぎるほどのバッシングを佐野氏は受けているはずです。もはや、集団リンチと同じです。
著作権どころか、佐野氏は人権をおかされています。実際に話したことも会ったことも無い人の事をわかるはずがありません。
デザイン云々はよくわかりませんが、今の世の中の流れがあまりにも酷いと思い、コメントさせていただきました。
思いやりのある行動をとってください。私たちにはその心があります。思い出してください。

秒刊名無しさんでー

でもパクったんだし自業自得でしょ?税金使われてるし日本の恥を世界中に撒き散らしてんだから国民の大多数はもっと怒るべきでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。