浮いてる!ヤマハのツイッターアカウントが衝撃的な事実を発表!

ヤマハといえば、ヤマハ楽器とヤマハ発動機2種類の異なる企業が存在することは割と知られておりますが、実はそれぞれの企業のロゴが若干異なることが明らかとなった。もちろんYAMAHA社員からすれば「あったりまえのことだ!ブランドだ!」と言われてしまいそうだが、単純に色が異なるわけではないようだ。


改めてこちらのロゴを確認いただくと分かるように、それぞれのロゴの違いはまず「音叉」と呼ばれるアイコンの形が異なる。発動機は3Dであるのに対し、楽器は平面である。もちろん色も異なる。そして非常に細かい部分ではあるが、YAMAHAの「M」が楽器の方は下までついていないのだ。

あまり知られてはいないが、詳しい理由は明らかとなっていない。とはいえこれは正しいブランド表記であるため、YAMAHA内では常識とされている。

公式アカウントは「自分をあり得ないほどの雑さで紹介する」というハッシュタグで紹介している。

ー違いについて

違いについて公式サイトでは

音叉の先が円内におさまり、YAMAHAの「M」の文字の中央部分が下に付いていない、そしてロゴに使用されている各アルファベットの形が、おのおの左右非対称なのが「ヤマハ株式会社」のロゴマークです(ヤマハ発動機株式会社のロゴの各文字は左右対称です)。コーポレートカラーは、ヤマハ(株)がバイオレット、ヤマハ発動機(株)が赤を使用します。

と紹介している。

http://jp.yamaha.com/about_yamaha/brand/logo_mark/

―ネットの反応

・ 知らんかった・・・ マークも音叉が刺さっているかどうかの違いもあるというが
・ Mの真ん中が浮いているのと、地についているのと2パターンあるとは!
・ ほぅ。
・ ( ゚д゚)知らなんだ…
・ ほんとだ浮いてる\(^-^)/
・ どうもー!Mの真ん中が浮いてる方のヤマハ楽器と 浮いていない方の発動機でーす
・ ロゴが違ったことに驚きです・
・ 確かにMの真ん中が浮いてる
・ そもそも会社2つに分かれてたのかという驚き
・ 真ん中浮いてるのは知らなかった。
・ 知らなかった!!!!
・ へーそうなんだ
・ 発動機です。とでも言えばいいの?
・ 知らんかった。
・ Mの真ん中が浮いてるのが、ヤマハ野球部の方で
・ ついでに音叉の先っぽもくっつかないほう
・ ほんとだ!浮いてる!

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。