昨日のTVタックル「アニメ規制論争」がネットで大荒れ!

 

昨日のテレビ朝日による「ビートたけしのTVタックル」で放映されていた「アニメ規制は必要か」という問題に関しネットで論争が起きている。そもそもこの問題は政府が児童ポルノ等に関するアニメを規制することにより性犯罪を未然に防止するという考えなのだが、反面何もかも規制することにより表現の自由がなくなるなどの批判も。

ビートたけしのTVタックルは世の中にある疑問や問題を出演者が独特の目線で斬りこむ討論番組として人気を誇っている。今回は暴力アニメの規制に関する問題で「漫画・アニメに規制は必要か? 徹底討論スペシャル」と題し、漫画家の江川達也さんや岡田斗司夫・平林都など名だたる評論家、ジャーナリストが出演していた。

ーアニメを見て真似する人がいると警鐘

番組内では東京未来大学・出口保行氏は「アニメや漫画を見て描いてある行為を真似しようと思う」と考察し、規制は必要だと話していた。反面ネットでは「ドラゴンボール読んだ奴らが ドラゴンボール集めに 旅するとでも思ってんのか 」などと反論。

両者の意見は平行線をたどる。

ーオタク出演者も反論

更に番組では「現役アニメオタク」が出演。夢の中で犯罪を犯す事があるなどのエピソードを話すと、エレガントマナースクール代表取締役社長の「平林都 」さんは「勉強しろ」と一蹴。それに対し一人のオタクは「センター試験98点でした」と反論。早稲田生だった。

このように両者の不毛な論争がネットで反響を呼び今でも物議は続いている。

ビートたけしのTVタックル
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/backnumber/0022/

ーネットの反応

・ アニメ規制賛成派と否定派の間に被害者の家族を実名で立たせるのはフジテレビのやり方です
・ アニメなんかよりも規制しなきゃいけないものがもっとある気がするのは私だけかな
・ アニメ規制するならするで小説とか映画とかも規制しなきゃ、話がわからんなぁ
・ 具体的にはどんな作品が問題だと言いたいのだろう?
・ ビートたけし「アニメ規制は必要だろ」
・ TVたっくるのアニメ規制見てみたけど、なんっじゃこりゃw
・ アニメ規制議員が嫌われるのは、きっと煩い親に似てるからだろう。
・ アニメ規制派にもっと客観的論理的な意見を言える人がいたら面白かったのにな。
・ アニメ規制よりブラック企業規制が先だと思うのですが。
・ アニメ規制なんてされたら暴動起こすよな
・ アニメ規制するんだったら 妖怪ウォッチもアウトだろ
・ じゃあアニメ見なかったら犯罪起きないの?
・ アニメ規制はまずドラえもんの規制から入った方がいいですよ
・ アニメ規制派って規制させた先に何を見てるんだろうか
・ アニメ規制するならその原点となる「小説」も規制するなら納得

(ライター:Take)

18 COMMENTS

秒刊名無し

時代劇と推理ドラマは実際に殺し方まで
レクチャーしているから、真っ先に禁止だろ?

秒刊名無し

アニメが犯罪のきっかけになることは0とは言えないだろ
問題なのは、映画や本等の性的、暴力的表現比べてどういう点で規制するべきなのかを言及してないことだろ。

秒刊名無し

規制派のおっさんが「犯罪者はより強い刺激を求めるため犯罪を起こす、だから入り口となるアニメは規制すべき」と言っていたが。
脱法ハーブ吸ってた連中も酒やタバコに満足できなかったから吸っていたわけで、タバコや酒の規制派におっさんと同じ持論で同じこと言われたら賛同するかな?
きっとこう言うだろう「脱法ハーブ吸ってた連中が特殊だったんだ、その証拠に大半の喫煙者や酒好きはタバコや酒で十分に満足して犯罪など犯さない!」

秒刊名無し

なんでアニメ限定なの?
アニメ規制するなら映画とか小説も考えなきゃならんだろ

秒刊名無し

内容はともかくこれで世論が、より「アニメは悪」というほうに確実に動くというのが悲しい。リリなのの変身シーンとかほむらが自分の頭に銃撃ってるシーンなんか見たら絶対にこれらのアニメを知らない人は危機感を抱き、関心はアニメに対する影響だけに向く。これで余計アニメオタクに対する風当たりが強くなってしまったな。あ~あ、これで将来見れるアニメとかマンガが減ってしまう。やっぱりオタクはこそこそすべきだと思う。テレビの影響力は恐ろしい

秒刊名無し

逆に規制されたら犯罪増えそうw
それにしても日本の政府(ごく一部)は本当にアニメとか嫌いなんだねぇ。
可愛いキャラクターに嫉妬してるの丸わかりですよバカ市さん始め人権屋BBAの皆さんwwww

秒刊名無し

「アニメやマンガで性的シーンや暴力的なシーンがあってそれを真似するやつが居る」とか言ってるけど、違うと思う。
そういうことをするやつはそもそもアニメやマンガを見なくても犯罪犯すから。
「武器があるから人を殺す」っていうのも→人を殺せるやつが武器を使うからであって、決して武器が悪いわけではない。

秒刊名無し

アニメ見ている全員が犯罪者予備軍だなんて誰も言ってないし、極端過ぎる。
単なるえろ程度ならいいけど、あまりに幼い女の子が
あまりにひどい事をされているアニメが氾濫しすぎている。
そういうものを対象にしてるのであって、ライトなえろアニメ
の事まで規制しろって事ではないと思うが、それすらも
規制するなって?

秒刊名無し

規制派の方はほとんどが人格攻撃に終始してましたね。
罵倒、口汚い、あまりにも品がなさすぎます。
このような人たちが政治の中枢にいると思うと恐ろしい
日本が本当に北朝鮮みたいな国にならないことを願います。

秒刊名無し

怒りとかより二次元ヲタに対するイメージは変わらないんだなって感じた
イメージというよりは偏見に近しいが

秒刊名無し

こんな あにめに まじに なっちゃって どうするの
                         
                           完

秒刊名無し

テレ朝は、系列の朝日新聞の慰安婦誤報の矛先をそらすために、アニメを目の敵にしてるのかと。

秒刊名無し

アニメ見て真似して事故を招くような奴は救いようがない馬鹿だ
そんなやつはアニメ見みなくてもいつか死ぬ

秒刊名無し

★何故アニメを規制するだけで性犯罪を撲滅出来ると信じてンだ?
性犯罪する男性って妹がいなくて餓えてる寂しい男性だけだよな。ならアニメを規制するより妹を造ってあげるべきだろ。
違うか?

秒刊名無し

★妹のいない男性がアニメのおかげでどれほど癒されてるか、どれほど救われてるか。
規制老害はその男性から拠り所を奪うのか?
妹代わりを奪われた男性の取るべき行動が何か解るよな?

秒刊名無し

★犯罪する男性は満たされてないからだ。
韓国ではポ.ル.ノを禁止した結果、世界一のレ.イ.プ国になったの知ってるよな?
韓国に限らず世界中同じ。ポ.ル.ノ禁止国はレ.イ.プが多い事実は無視出来まい。

秒刊名無し

魔法少女リリカルなのはもまどか☆マギカも友情や努力の尊さを謳い上げた素晴らしい作品だとおもうんだけど。むしろこういった作品で描かれている思いやりや自己犠牲の精神は犯罪を犯すような嗜虐性や暴力性とは対極的な位置にあるのではないか?
こどものじかんだって最終的には深刻な家庭の事情に苛まされて心に傷を負った生徒とそれに真摯に向き合おうとする教師のヒューマンドラマに昇華するわけだし。
オタク文化にはこういった素晴らしい側面もあるのに、それを完全に無視してまるでただの異常者のための性的嗜好品みたいに扱おうとしてるのが本気で気に食わない。

秒刊名無しさんでー

規制論者こそアニメ脳、ゲーム脳だよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。