ついに「ツノゴキブリ」を発見か!?謎の昆虫がツイッターで話題に

カブトムシとゴキブリが交配したとされる、ツチノコと並んで胡散臭い昆虫「ツノゴキブリ」ですが、ついに捕獲に成功した方がいるとネットで話題となっております。写真を見ると確かに新聞に掲載されているあの昆虫にそっくりではありますが、なぜか足は四本。テカリはなく一般的なクワガタとは違うようです。しかしこれ実はツノゴキブリの可能性はきわめて低いのかもしれません。

―ツノゴキブリとは

ツノゴキブリとは2012年の6月ぐらいに突如ネットで騒がれ始めた「カブトムシ」と「ゴキブリ」の交配種とされる昆虫で、関東のほうで大量発生しているとの事。

しかし実はこれ、2005年に東京新聞がエイプリルフールのネタとして掲載した新聞記事で、そのほかのバリエーションとして、おならで東京タワーが傾く、白黒逆のパンダが発見されるなどのネタで盛り上がっていた。

この記事が再度ネットで掘り起こされ、拡散してしまい信じる人が増えてしまったのだ。

―つまりこのクワガタはツノゴキブリではないが・・・

となると発見されたとされる「ツノゴキブリ」は残念ながら「ツノゴキブリ」ではなく単なるクワガタということになってしまいます。2005年からもうすぐ10年近く経過するというのに、いまだにこのネタで世間を騒がす新聞社はある意味尊敬できる。

―ネットの反応

・ これよく見たら、全然別物じゃね
・ これネタ記事
・ ややこしい形してんじゃねーよ!
・ 足もがれてカワイソス
・ ネタツイもわからなくてカワイソス
・ こわいよこわいよー(((゚Д゚)))
・ 足引っこ抜いたのか?
・ ちょ、待って この前部室らへんで捕まえたやつってこれか
・ ビビった数年前のエイプリルフールネタか!
・ いや、これコクワガタじゃね?
・ ツノゴキブリってなんだよwwwって思ったらネタだった。
・ ゴキブリだろうとクワガタだろうと昆虫なら足は6本だということに疑問を持てよ。
・ これ普通のクワガタ
・ クワガタから足抜いたんですか?虐待です
・ 俺が捕まえて、はしゃいでた クワガタさん。 実はツノゴキブリでした
・ ネタ乙

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。