白黒なのに色がついて見える不思議な画像が話題に

こちらの画像は一見白黒に見えますが、とある方法で色がついているように見えるのです。その方法とは画像を回転させるというのです。実際に回転させた動画やGIFアニメを見てみると確かに色がついているように見えることは見えるのですが、理由としてなぜ色がついているのかはわかっていないそうです。ということでまだ見たことがないという方はご覧ください。


動画URL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14216246

こちらが問題の動画です。実際に画像を回転させて見ると人によって差はあるのかと思いますが、緑や赤といった色がチラチラ混ざって見えます。これは「ベンハムのこま」という原理で、白黒画像を回転させるとこのような色が見えるという現象で、残念ながら仕組みは明らかになっておりません。

おそらく、白と黒の波長の反射により色が見えるように見えるという目の錯覚を利用した錯視のようなものではないかという意見が多いのですが、よく考えれば「白」も「黒」も16進数で言えば完全な「#FFFFFF」でなかったり「#000000」でなかったりするので、ある意味この白も完全な白とは言えない「ムラ」があるわけです。

まわすことにより、そのムラが顕著になるのかもしれません。

ベンハムのこま-実験と考察
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna7.htm

―その他の可能性

ワシントン大学の教授によると、網膜と視覚系ではなくその他の器官によって生成されたもの(たとえば脳内で誤って処理された色)として認識されたのではないかと推測しているというが、確かなことは明らかになっていないので、現在研究中だという。

―ネットの反応

・ 青と黄色
・ 最後に一瞬メガネかけたキモオタが見えた
・ やっぱし桜色とクリーム色
・ モノクロにしかみえん
・ 中心付近が左上で黄色、右下で緑
・ わかった白と黒だ!!!!!
・ どうみて白黒
・ あんまり見え方に個人差ないじゃん
・ 紫にみえたww
・ 紫黄色青水色
・ 眼科の専門家に聞きたい
・ どんなに頑張っても白黒にしか見えないwwww
・ ピンク!
・ 液晶だと液の遅延もあるしな
・ あんまりピンとこなかったなあ

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

どうやっても色なんか見えなかった
色弱なんだが関係あるのかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。