ちば合同労組が「すき家ストライキ」決行!その他は通常営業か。

以前からツイッターなどを中心にささやかれていたゼンショーグループの牛丼チェーン「すき家」のストライキだが、本日29日決行される日となった。ネットでは「すき家どうなった?」と心配する声も上がっていたが、多くの店舗では「通常営業」されているようだ。そんな中「ちば合同労働組合」が「ちば合同労組はストに入ります 昨日(2014年05月28日)、団体交渉を申し入れました」と宣言していることが明らかとなった。


ちば合同労働組合によると、5月28日にゼンショーに正式に団体交渉を申し入れストライキを通告したという。ネットでささやかれていたストライキ運動がついに決行されたようだ。

「千葉県内のすき家で働くみなさん。食品コンビナートで働くみなさん。本日5月29日「肉の日」に全国の「すき家」での一斉ストライキが呼びかけられてい
ます。
昨日(2014年05月28日)、「ちば合同労働組合」はゼンショーに正式に団体交渉を申し入れ、ストライキを通告しました。本日午前8時、ゼンショーで
働く組合員は指名ストライキに入ります。

ストライキを行う場合は、事前にどれだけの規模(期間など)を会社側に通告することが鉄則とされている。そのため今回ちば合同労働組合がストライキ通告を行ったものと思われる。

http://www.chiba-goudou.org/wp/

―全店ではなく一部店舗・団体のみ決行。

ではちば合同労働組合以外の組合はどうなっているのであろうか、ツイッターのタイムラインを見ると「通常通り営業されている」「閉まっている」「土浦は全滅」など報告がばらついている。またストライキとまではいかないものの「ストライキオフ会」のようなものの報告も。

つまり今回のストライキは全店には及ばず一部団体のみ決行されたものと思われる。

―ネットの反応

・ すき家ストライクオフなう
・ すき家本当に閉まっとるw
・ すき家ストライキオフ会わろた
・ 開店時間9時なのにあいてないすき家
・ すき家普通にやってるね
・ 岡山駅のすき家は普通に開いてました
・ おwそいや今日はすき家の日じゃね?
・ どっかですき家のストライキやってるのかな?
・ すき家のストオフなう
・ すき家もストライキしてるらしいし俺も部屋の掃除ストライキするか
・ 今日29日ってことは、 すき家ボイコットの日じゃん
・ 私の地元のすき家はずっと前からパワーアップ工事中なのでスト以前の問題
・ 桜上水駅前のすき家は21時閉店と書いてあった
・ すき家の件、ゼンショーの炎上マーケティングでしょ
・ 目黒のすき家が平常運行してるw
・ 最寄りのすき家は普通に営業してるようでなにより

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

労働組合に入ってる人
ほとんどいないだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。