美味しんぼ休載!ネットでは国による「言論統制だ」と批判

東京電力福島第1原発事故によって「鼻血の被害が出ている」と描写したことによって炎上した「週刊ビッグコミックスピリッツ」の最新号で、「批判を真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直す」とし、結果的に美味しんぼ休載することが産経新聞などの報道で明らかとなっている。この問題を受けネットでは「言論統制だ」「国の圧力だ」と小学館側というよりも国側への批判が高まっている。

ことの発端は「美味しんぼ」の中で元双葉町長が放射能によって鼻血が出るという被害を訴えている描写があるという問題だ。それに対し「鼻血」=「被爆の影響」と結びつけることに現地住民が怒りを感じ「風評被害だ」などと小学館に対し抗議を行っていた。しかしそれに対し、元双葉町長も反論し鼻血が出ている写真をFacebookなどにアップし事態は泥沼化。

小学館側は「放射線の影響に寄るものと断定する意図は無い」としていたが、来週発売の最新号では「ご批判、お怒りは真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直していく」としている。

元双葉町長、美味しんぼ問題で「鼻血証拠写真」をFacebookにアップ

../archives/4674351.html

小学館「美味しんぼ」騒動でガソリン級燃料投下で炒められ大炎上
../archives/4667479.html

「美味しんぼ」一時休載へ 「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000582-san-soci

―休載は何度もある

さて美味しんぼ騒動は今回だけでなく以前からも休載状態が続いていたり、再開したりという状況が続いている。今回炎上したことにより結果的に「休載」と取りざたされているが、これは織り込み済みではないかという声もあるようだ。

主人公山岡士郎と父海原雄山が和解したストーリーは一時期話題となったが、国と作者の和解はくるのであろうか。

―ネットの反応

・ 批判者の勝利だと浮かれてたり言論弾圧を叫ぶ人多すぎです。
・ ひどい結果だ。何という横暴な権力国家か!真実を語るな、知るな、愚民であれ! 勝手な真似をは許さん
・ 閉店セールと開店セール繰り返す店みたいだな。
・ マジか!!これはメディアの責任大きいぞ
・ 表現ができない国ニッポン!こんなことがあっちゃいけません
・ 事実を述べたに過ぎないのに。
・ まさに、究極のチキン(笑)。
・ 美味しんぼ休載か。ぜったいそれ編集部は織り込み済みだ。
・ 美味しんぼ休載は国による言論弾圧 の大合唱です。
・ さすがデマ屋。最初から休載予定だったのに「圧力が!」にすり替えてやがる
・ 美味しんぼ休載。どっかから圧力かかったんじゃね?としか思えない
・ こうやって真実は握りつぶされるんだな
・ 原発ムラの圧力、マジすごいわ
・ 休載かw確かに、ここから料理の話に戻すのは無理があるよねw
・ ただのグルメマンガだったと思ってたけどねぇ。

(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

いろんな意見があってしかるべきであるのに
原発推進派は利権で肥えた力をもって弾圧しているとしか思えないな。
東電も国もまともに責任とってないのは事実だよね。

秒刊名無し

カリー「あ~、最後まで読んでもらえればわかってもらえるんだけどなー
     休載じゃあしょうがないよなー、連載の最後までちゃんと
     読んでもらえれば、みんな俺の言うこと理解するんだけどなー(チラッチラッ」

秒刊名無し

作者が敵前逃亡して「してやったり」と思っているだけじゃん。
何が言論統制だ!!
作者はクズ。

秒刊名無し

風評被害だというなら製作側より広めたマスコミの方が問題だよな。

秒刊名無し

アホか、もともと休載を繰り返していたんだ。何でも陰謀だの、言論統制だの、考えが甘すぎるんだよ。本当に言論統制していたらニュースになもなっていない。

秒刊名無し

この問題を、言論の自由を盾にすることは許されないだろう。
明らかに、風評被害拡大を狙った韓国の日本サゲ運動の一つ。
このことは作者の交友関係を見れば容易に想像される。
明らかな、風評被害、旅館のキャンセル等は直ちに小学館に請求するべきだろう。
こんな、やり逃げ、炎上商法許してはならない。

秒刊名無し

とても大事な事を告発したのであってそれを取り上げず批判する形でなし崩すのはよくないんではないか?実際にはなじがでたり、健康に何らかの異常があったとしたら国を上げて真っ正面から取り組む必要があるんじゃないのか⁇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。