オバマ大統領来日で期待される伝説の「お辞儀」再現なるか!?

 

本日オバマ大統領が来日するということで、東京は既に厳戒態勢となっているようです。今回話題となっているのは来日自体は3回目なのですが、国賓(天皇陛下のお客様)として迎えられるのは初めてとなります。当然、国賓ということは国家予算が使われるということで、考え方によっては実は我々も間接的に費用を負担しているということになります。さてそんなか注目されるのがあのお辞儀です。


―深々とお辞儀をするオバマ大統領が世界中でネタに

2009年11月14日にオバマ大統領が来日した際両陛下と昼食をした。その際に掲載された写真があまりに謙虚過ぎるお辞儀が世界中で話題となり、ネタ画像も多く作られたのだ。

今回も陛下に会うということでそのお辞儀が注目される。

オバマ大統領、天皇・皇后両陛下と昼食会
http://www.afpbb.com/articles/-/2663709?pid=4908730

―スケジュール

今回オバマ大統領のスケジュールは以下のようになっております

4月24日(木):皇居で天皇陛下に挨拶、赤坂宮殿で安倍首相と会談
4月24日(木):安倍首相と共同記者会見、その後交流イベント等参加
4月25日(金):大使館等に挨拶、天皇陛下にお別れの挨拶

ということになっており、オバマ大統領が初めて天皇陛下と会うのは明日24日となります。つまりそのタイミングでお辞儀をするという可能性も。

―ネットの反応

・ 前回来日時に天皇陛下に深々とお辞儀をしたのが、ネタになったが、今度はどんなお辞儀をするのだろうか
・ 深々と頭を垂れたお辞儀をした場面を心良く受け止めていた。
・ オバマ大統領、明日神宮球場で始球式やってくれればいいのにね
・ オバマ大統領来日のせいか、東京上空が騒がしい
・ オバマ大統領来日。正直まったく興味ないし何の期待もないよね。
・ 天皇陛下に深々とお辞儀をするオバマ大統
・ オバマ大統領来日のせいで都内への宅配にめちゃくちゃ規制かかってる
・ こんなヘタレ呼んでも役に立たないだろ。
・ ようこそ、オバマ大統領!
・ オバマ大統領日本なう
・ オバマ大統領来日で駅構内特別警戒か。地元にいたら味わえない日常。
・ オバマ大統領降りていろんな人と握手してる
・ オバマ大統領きたーーー
・ オバマ大統領日本上陸した!!
・ オバマ大統領来たのかな? 無事に帰れますように…

※誤記がありました「検挙」→「謙虚」お詫びして訂正申し上げます。

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

あのころはオバマに共感したけど
今はもうさっさと帰れとしか思わない。
どうせ前回の件を受けて明日はワザと偉そうにして
くるんだろうな

すぐる

天皇制は廃止すべきだと思います。
天皇・皇族だって同じ人間なのに、公務を担うというレールがしかれ、自分の考えを自由に述べる権利、職業選択の自由、プライバシー、海外に移住する自由など、国民が当たり前にもっている自由もないし、病気の治療を終えて間もないときでも公の場に出れば容赦なくキャーキャー騒がれ、そこで笑顔を見せないといけないというのはかわいそうです。
戦前まであった華族・士族も廃止されたんだから、取り残された世襲的階級制度である皇室制度を廃止して、日本もアメリカとか韓国とか台湾みたいな国民が大統領を選ぶ共和国になったほうがよいと強く信じております。
もちろんイギリスの王制にも反対です。『英国王のスピーチ』のジョージ6世は本人はイヤだったのに国王になったという世襲制では避けられない運命になったので、かわいそう、こんな制度早く撤廃されてほしいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。