胃の中に住むバクテリアを可視化させたら気持ち悪すぎると話題に

 

こちらの画像は人間の消化器系(コメントでは胃とされている)の中に住んでいるバクテリアを可視化したものだという。しかしその写真があまりに見るに堪えるものではなく「気持ち悪い」と話題になっている。原因はバクテリアそのものではなく、バクテリアに色付けをしてしまったことにより、より不快感が強調されてしまったことによるものだ。こんな生物が自分の体の中にいるとなるとやはり不気味ではあるが、ご覧いただきたい。

こちらが消化器(胃)の中に潜むバクテリアの姿ということだ。バクテリアということで具体的にどのような菌なのかは明らかになっていないのだが、胃ということであればさしずめ「ピロリ菌」かなにかであろうか。もしくは腸であれば「大腸菌」なども考えらる。ただし腸内に住んでいるバクテリアはそれだけではないので、このほかにもさまざまな住人我々の消化器の中で生活をしていると思うと何とも気持ちの悪い感じがする。

―こんな色をしているの?

こちらは電子顕微鏡で見たバクテリアをあとで色付けしたものだ。つまり本来の色ではないのだが、この写真に色を付けた方のセンスが妙にバクテリアにマッチしこのような不気味な色合いになってしまったようだ。

―バクテリアの数は?

我々の腸内には善玉悪玉含め実に100兆以上のバクテリアが生息しているそうです。そう考えると自分一人の体ではないのです。

―海外ユーザの反応

やはり「気持ち悪い」との声が多数だ。

・私の胃はドクターマリオの悪いやつであふれているのですか。
・レインボーふりかけー
・ゾンビみたいだ・・・。
・これは本当にこんな色をしているのですか?
・子供の頃に食べたお菓子みたいな色だな
・人工着色ですよ
・査型電子顕微鏡からの画像なので通常は白黒です
・最近が気持ち悪いのではなく着色がセンスがない
・美しい私はこういうのが大好きだ
・微生物学は本当に素晴らしい
・私の内部は紙吹雪に満ちている
・私はそれを食べたい
・とってもおいしそうだ
・ピック・アンド・ミックスバッグのようだぜ
・ディッピンドッツ
・胃の中に木片があるのですか?これ本当に人間?
・木片じゃなく野菜の繊維か何かだろう。

参照
http://ja.reddit.com/r/pics/comments/1rxm2h/bacteria_from_our_digestive_system/

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。